月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

もみじ

a0236300_956789.jpg

二階の窓から。
もみじ屋敷のもみじが 今年はきれいに色づき始めました。
朝 起きて窓を開けるたびに 色彩が濃くなって はっとします。

昨日はけっこうな雨が降って 今朝も少ししとしと。
全体にもやっとガスのかかったようなお天気で 気温ももやっと暖かいのでした。

そこに霞がかかって紅く浮かぶもみじは 美しく 例年のことでも ああ 美しい、と感じます。

敷地全体に わらわらあるもみじが いっせいに色づくと それは豪華なのですが、そういう年は あまり無く、もしや今年は それが見られるかも、と期待しているのでした。
[PR]
by fuko346 | 2015-11-09 10:05 | 山里便り | Comments(6)
Commented by 朋百香 at 2015-11-09 16:47 x
風子さま
いや〜〜〜、キレイ! お二階の窓からこれが見えるなんて・・・。
自然との共存、大変でしょうがこの美しさが見られるなんて、やっぱり羨ましい限りです。それにしても素敵な景色、見とれてしまいました〜。
Commented by fuko346 at 2015-11-09 20:53
朋百香さま
はい~ いろいろありますが、山里の四季は美しく
それを住んで味わえるのは、得難いものがあります。
都会育ちだから よけいそう思うのかもしれません。
しかし マイナス8度の冬がすぐそこに、、、、
Commented by macska at 2015-11-10 19:39 x
今年はきれい、ですよね。
実家の町のお城周辺の街路樹もきれいでした。
久しぶりに、良い色で、
これからの期待が大きくなるのでした。
Commented by fuko346 at 2015-11-10 23:00
macskaさん
木々の色が変わることを こんなに思いを込めてみる民族って
なかなか 面白いですよね。
まだ余所の紅葉を見ていませんが、どうも あちこちで 美しい
と聞きます。
数年 暑い秋が続いて へんてこりんなお天気で 紅葉も変な
色になって残念だったけど、今年はなじみのある 秋、になる
みたい、うれしいです。
Commented by Medalog at 2015-11-12 19:30
きれいですねえ。
うちの近所でも所々に紅葉した木はありますが、ぽん、ぽん、と点在する程度。
ご自宅からこれだけのボリュームの紅葉を見られるのは貴重なことですよね。

干し柿、仕上がりが楽しみですね〜
どれぐらいの期間で仕上がるのでしょうか。
Commented by fuko346 at 2015-11-12 21:18
medalogさん
きれいでした、、、あっという間に色がさめてしまいました。
紅葉って花の命より短いみたいです。

干柿 初めて作るので いつ美味しくなるのかわかりません。
この辺りではお正月のお供えに作っていて それはもうカチカチ
になってしまっていたので、それより前に収穫しなくては、とは
思っているのですが、高い所に干してしまったから、どういう
あんばいか 見えないのですね~ いい加減なことです。