月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

型を彫ってみました

a0236300_1125553.jpg

横浜のじざいやさんで 遠藤あけみさんをお招きしての 型絵を彫る体験がある、ということで、なんでもやみtてみたいタチの私は 喜んで伺ったのでした。
丁寧に教えてもらって きゅ きゅ [音がするわけではありません)と 刀を差しつつ回すと 小さい円い穴が次々とあいていきます。
楽しい。
いや しかし 型絵染の場合は これを延々と失敗せずに続けなくてはいけないのだなあ、と思うと制作の過程を想像して気が遠くなってしまいます。
一番 楽しいときは、とお聞きしたら いいデザインが浮かんだとき、と知り そうかあ、と新鮮な思いがしました。
作品も見せていただいて 纏ってみたりして 楽しい時間を過ごしました。
a0236300_11322477.jpg

ご一緒したお友達の帯は 遠藤さんの作品です。
素敵ですね、遠藤さんの作品は 自然のモチーフがやさしく あたたかく センスよくデザインされていて魅力的です。以前、訪問着でとっても欲しいものがあったのですが、、、、我慢。

夜は新宿に移動して クッチーナ サンタさんで 美味しい時間。
備忘録に書いておかないと この頃 なんでも忘れてしまうので 困ります。


a0236300_11361787.jpg

今日のきもの
きもの 染色iwasaki 紬 胴抜き
帯   塩瀬地染め九寸 チャンティン 橋本文子さん作
[PR]
by fuko346 | 2015-12-10 11:40 | 今日のきもの 冬 | Comments(4)
Commented by Kaori at 2015-12-10 22:37 x
はい、ご一緒できて何よりでした

帯、シワよってますね
やっぱり半年ぶりの着物、
あれこれ、破綻が、、、

でもそんなことより
型絵型紙体験、楽しかったです
生来のぶきっちょで、慣れるまで時間かかり
アセアセでしたが、途中からサクサクいくと
始めに冷や汗忘れて、ノー天気に楽しみました

着物との出会いも、体験との出会いも
美味しかった料理も、偶然の会話も
みな、ご縁の賜物かな、と想う、
今日この頃デス
Commented by Medalog at 2015-12-11 10:33
わー型紙彫りいいな、やってみたい!
以前三重県に住んでいたころ、伊勢型紙の地・白子(鈴鹿)にある伊勢型紙の施設で体験彫りがあったようなのに、行かないまま引っ越してしまったんです。
やっぱり興味を持ったとき、チャンスがあるときに何事も飛び込まないとダメですね。

プロの方はあれだけの細かい作業で一つのミスも許されないのですから、忍耐のいる仕事ですよね。頭が下がります。
Commented by fuko346 at 2015-12-11 11:21
Kaoriさん
いつもありがとう(^u^)
いえいえ 半年ぶりだったら 私 着方 忘れてるかも、です。
ぷつっと紙が切れる瞬間 快感でしたね。あれをお仕事にしたら もう大変だけれども。
ちょぴっと味わえて 楽しかったです。

ご縁を続けることに 不器用な私。
これからもよろしくお願いします。
Commented by fuko346 at 2015-12-11 11:23
medalogさん
そうですよね~ 伊勢は本場ですものね。
体験して あの伊勢型紙を思うと ひえ~~~となります。
というか 美しい仕事には みな ひえ~~~~が一杯で ほんと
頭が下がります。