月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ちょいと銀座

きもの繋がりのお友達と会うために 銀座へ。
三越のライオンさんあたりで、と待ち合わせ。
これには 失敗談がありまして。
一年くらい前でしょうか 同じように ライオンさんの前でと 約束し、いそいそ出かけたのはいいのですが、お友達の姿がありません。
はてな?
なんと 私は 日本橋のライオンさんのところへ行ってしまったのでした。
子供のときからの記憶で 三越⇒日本橋の本店、と無意識に思ってしまっていたようです。
もう 困ったものです。
この日は「銀座の三越のライオン、はここでいいのですね」と受付の方に 念には念を入れて聞いてしまいました。
もうすっかり おのぼりさんになってしまっているのでした。
a0236300_10244048.jpg

今日のきもの
きもの 伊兵衛織
帯   紬地九寸 東京友禅染め 佐藤節子さん作

帯は 銀座なので 伊兵衛織を少しおすましにしたい、のと、吹き寄せの柄は もう今しか使えません。
a0236300_10284024.jpg

道中着を。
コート類を充実させたいなあ、と この頃思うのです。
コートから見える きものの衿と裾と その色柄と雰囲気に合わせて 数種類 欲しいなあ、と。
新しく布を買うのではなく 手持ちのもので 繰りまわして 作りましょ、と。
でも どれを何に 長コートにするか 道中着か、羽織か、悩んでいるうちに 月日が過ぎてしまっているので、ここは よいしょ、と腰を上げねばなりません。

a0236300_10433819.jpg

ビストロ ヌガ
ディープな きもの話がたのしくて 美味しいお料理とともに 時間は過ぎゆく。

銀座はいいな 年に 一度ではなくて もう少し 行きたいな。
今回の上京 きものでおでかけ、はこれで お終い。
[PR]
by fuko346 | 2015-12-12 10:37 | 今日のきもの 冬 | Comments(0)