月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

石塀小路でランチ

きもの繋がりのお友達と 京都デート。
a0236300_1051612.jpg

きもの 染め小紋
帯   たつむら ノートルダム
このきものは 仕立てあがりしつけ付き、のリサイクル品です。

だいぶ前に 洋風のパーティなんぞにいいのではないか、と 購入したものですが、そんなパーティがあるはずもなく、例によって 箪笥のこやし、になっておりました。生地もかわっており、なんだかクリムトの絵のような柄で、なんでこんなの買ってしまったのかしら、と後悔していたりして。
今回 あ、クリスマスだし、着ていないものを使おう、という気持ちもあって 着用してみました。
帯は ステンドグラスを意識して作られたもののようで、雰囲気が合い、あれ、まあまあ いいのではないかしらん。

ランチはこちら
a0236300_10145490.jpg

石塀小路にある イタリアン  イルピンパンテ
控えめな クリスマスモードが 好ましく。
a0236300_10174490.jpg

石堀小路は 京都の中でもいかにも古都らしい雰囲気ですが 玄関を入ると完全に洋館。
ゆっくりと美味しい料理をいただきました。
帰る頃には 他にお客さんがいなくなったので 暖炉の前で一枚。
とても感じのよいお店でした。
a0236300_10183327.jpg

このあと ぷらぷらと四条あたりを バーゲンになっている和装小物をお店を覗きつつ おしゃべりしつつ、楽しんだのでありました。
去年も書いたような気がしますが、京都のクリスマスシーズンは 控えめな装飾で 好ましいのです。
クリスマスを無視するわけではありませんが 大騒ぎはしませんよ もうすぐお正月ですよ感、があって、観光客も比較的少なく ゆったりできます。

おすすめ、です。
[PR]
by fuko346 | 2015-12-21 10:29 | 今日のきもの 冬 | Comments(6)
Commented by 神奈川絵美 at 2015-12-22 00:03 x
こんにちは! ああ~美しいシャンパンカラーのクリスマス・コーデ
ですねえ。
拙ブログへの風子さんのコメントを拝読してから「重めの帯、重めの帯」と
ぐるぐるしておりましたが(笑)、たつむらの帯は筆頭ですね。
ランチも良いロケーションで、ムードありますね。

拙ブログの方に、S先生主催のパーティの記事をアップしましたので、
お時間あるときにでも・・・!
Commented by Medalog at 2015-12-22 11:55
お誘いありがとうございました。
年末に楽しいひと時を過ごせて嬉しかったです。

こちらの小紋は上品な華やかさで、テーマのある帯との組み合わせがとても素敵でした。
やっぱりきもの姿は帯が要ですね…。
せっかくのお出かけなのに「軽くて楽だから」と博多八寸帯にばかり手を伸ばしてしまう自分の意識を変えていきたいです。
Commented by 朋百香 at 2015-12-22 16:12 x
風子さま
この時期、京都に行ったことはありません。
そうですか、静かなクリスマス、私好みだわ〜(笑)
そして龍村の帯、モダンなこと。お太鼓も拝見したかったわ〜!
Commented by fuko346 at 2015-12-22 21:41
神奈川絵美さん
おお シャンパンカラー 言い得て妙。
そういう言葉が思い浮かばなくて (~_~)
きものにひそかに金線が入っており、それに呼応して 帯の
控えめな光が合うのではないか、じゃ 金糸のそこはかとなく
入っている この帯締め、と合わせてみたら けっこう満足が
いったのでした。
「仕立てかえか、手放す」棚、から 現在着用棚、へ 舞い戻った
きものになりました。
帯でどうにでもなるなあ、と発見でした。

重め、っていろいろ方向があるけど具体的にあげられなくて、、、
ニュアンスでどうぞ、、、。
Commented by fuko346 at 2015-12-22 21:44
Medalogさん
ご一緒いただきありがとうございました。
このきもの ほめてくださったので命拾い(?)をして
現役、となりました (^v^)

せっかく きものを着るのだから 自分が うきうき
できるよう、、、とは思いますが、それでも けっこう
勇気はいるかも、です。この頃は もう 私がいいなら
いいのよ~、と 言い聞かせておりますよ~。
あの帯の登場 お待ちしております。
Commented by fuko346 at 2015-12-22 21:47
朋百香さま
にぎにぎしくはありません。
が、今日 四条通りを歩いたら えっとあの近くの
国の言葉がいっぱいで ちと くらくらしました。
ただ この頃の京都のにぎわいにしては 空いて
いると思います。
後姿 撮り忘れてしまって ほんとは 帯は後すがた
ですのにね。