月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ごだん宮ざわ

美味しいものを食べたくて せっかく京都の近くにいるのだから、と ときおり すこうし贅沢。
それなりにいろんなお店に行ったけど、また行きたいな またあそこに座りたいな 食べたいな、と思って通っているのは ここだけ、です。 
といっても たぶん 四回目、かしら。
東からのお友達といつも一緒です。
ごだん宮ざわ
a0236300_11351078.jpg

はじめてのお席で 目の前の床飾りと壺、が気になって聞いてみました。
それはもう逸品で、はあ、これを眼前に お食事できる幸せが、もう一つ増えたのでした。

今回も幸せな時間をありがとう なのでした。
年の最後の外ご飯が ここ 年末の温泉も待っているので それはそれは 贅沢なことだと思うのでした。
(と 思って 叱咤激励 生きるのだ)

と これは一般論ですが。
お料理も温泉宿も 数万円という料金の場合 素晴らしくて当然 だと思うのです。
それでも ミシュランの星三つの料理屋さんでも はてな?と感じるところはあって まあそれはお昼の簡便なメニューだから、かもしれませんが それだからこそ、のはずであって お昼に手を抜いているのなら もうなにをかいわんや。
脱線しました。

この日もぷらぷらと歩くのでした。
五条から四条へ 八坂さんへ
a0236300_11531494.jpg

ご神水。
が 有るのは知っていましたが行ったのは初めて。
a0236300_11543377.jpg

お友達が行ったことがない、というので 長楽館、でお茶をして。
四条あたりを きもの小物のお買い物をするお友達とあれこれ 見て。
私は先日、帯締め二本 帯あげ一本、手に入れてしまったので 見るだけ、です。
この時期のセールには きものを常に着ている、と思われる方が まとめてお買い上げ、しているのに出会い、むふむふご同類、と密かにうれしいのです。

京都は楽しいですが 往復三時間 行きも帰りも山道45分運転がついてくるので だんだんと遠くなってしまうのが悲しいことです。
疲れてしまって連続おでかけできず 行きたいところに行けないことがままあって、うむ、となりますが、まあ それはしょうがありませんわねえ。
あと二回 きもので出かける機会があったのですが ばてて行けず その日の取り合わせはまた いつか。
この日も お友達が洋服、ということもあり少々ばてていたこともあり たくさん歩くだろうということもあり、きものはやめたのでした。

手からこぼれる落ちるものも それはそれで自然なこと、とゆるゆる いきましょう。
[PR]
by fuko346 | 2015-12-24 12:04 | 美味しい場所 | Comments(4)
Commented by kaori at 2015-12-24 21:24 x
このたびもお付き合い感謝

そう、無理せず、ゆるゆる、で 

美味しいもの、きれいなもの、さんぽしててあっと思うところ
いいな・・と立ち止まるところが 一緒のことが 多いと思われるのは 
こちら とても幸せなことです。

お互い無理せず、ゆるっと これからもお付き合いくださいませ
Commented by fuko346 at 2015-12-25 00:20
kaoriさん
ちょろちょろと覗きながらのおさんぽは楽しい、です。
一人だと ちと入りづらいところも すっと入って
すっと出てこられますし (^v^)

次回は「歩く靴」で もっとお散歩いたしましょう。
まだまだ行っていないところがたくさんありますものね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-12-25 12:38
いいですねえ、冬の京都。暮れの京都・・・。
いつか京都のお宿で年越ししてみたいっていう夢があります。

そういえば、まだ20代のはじめ頃、一週間ほど
京都と奈良の桜を追いかける旅を友だちとやりましたときに
長楽館の横にくっついて併設されていた、
当時まだレディースホテルという名だった簡易宿泊施設に泊まりました。
女性限定ということもあり、なんと門限があるのです。たしか夜10時。笑
知人から紹介いただいた京都の「おにいさん」方にゴチになり
門限やぶって帰宿したのも懐かしい思い出です。
(部屋付き風呂はなく、たしか共同浴場が
深夜0時で終わるのにギリ間に合った記憶が・・・)
リノベーションされてすっかり高級ホテルのようになったいまの長楽館。
古びた昔の姿、体験しておいてよかったなって思います。ふふふ。
Commented by fuko346 at 2015-12-25 16:24
tomokoさん
京都での年越し 私もいつか、と思っています。
除夜の鐘が いっぱい ごおん ごおん ごおんって 聞こえるかなあ (~_~)
桜を追う旅もいつか って 実現するかな。

長楽館のレディスホテル 泊まったことありま~す。
30年以上前かなあ。
表のにぎにぎしさに比べて ありゃあ、だったことを
覚えています。
今は どこでも泊まれるけど、あの頃は女性だけ、、、
に安心していたなあ、おぼかったなあ、、、笑