月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

さざんか

a0236300_11441984.jpg

あたりには すっかり色がなくなっているのに 一か所だけ 鮮やかな場所があります。
そこだけ ポウと 浮かんでいるよう。
あなたたち きれいねえ と見つめてしまうのです。

さざんかの落花。

木のほうは 手入れをしていないので ぼうぼうと伸び放題。
花と葉と入り乱れて 野放図です。
a0236300_1151188.jpg

あまい香りもしています。
暖かい日には 暖冬のせいもあるのかまだまだいる虫がたくさん 集まっています。
スズメバチも来ているので おっと危ない。

きれいに刈り込んだ植木もいいのだけれど こういうのも 力があっていいなあとか、これは 強がりかしら。
あっちにも こっちにも手が回りません。
ま いいか。
[PR]
by fuko346 | 2015-12-25 11:57 | 山里便り | Comments(2)
Commented by 朋百香 at 2015-12-25 17:37 x
風子さま
さざんか、野方図にするとこうなるのですね。確かに力強い。うちは植木屋さんが刈り込んでしまうので、お行儀は良いのですが、なんかつまらない感じ。
来年は刈り込まないでみようかしら・・・?
Commented by fuko346 at 2015-12-26 10:36
朋百香さま
いえいえ とんでもございません。
うちは ほぼ山ですから (~_~)

朋百香さん邸の美しいお庭には手入れされた サザンカが
お似合いかと。