月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

梅が香

a0236300_14201821.jpg


あけまして おめでとうございます
今年もよろしく お付き合いくださいませ
    2016 申

昨日帰ってきました。
この冬は 気持ちの悪いくらい 暖かくて 庭ぼ梅が早々に咲き始めて 良い香りが漂っています。
いいのかな、この先 急に冷えたら 実がなるのかな。
それに虫、いないけどなあ 受粉できるのかな。

東京への行き帰り、お正月時期には見たこともないような 山々の雪の少なさに びっくりして。
このままだったら 春の雪解け水がなくて 困るのじゃないか、とか。
こういう中途半端な雪のつきかたは 山では歩きにくかろう、とか。

ただ お日様さんさん 暖かく穏やかな冬は それだけみれば とても 過ごしやすく、良い感じ。
光熱費も助かります。
モノには いいことと わるいことと いつも一緒にあるなあ、なんて、ね。


とにもかくにも ま白に ふっくらと咲く 梅の 美しさよ。
[PR]
by fuko346 | 2016-01-04 14:36 | 山里便り | Comments(12)
Commented by kaori at 2016-01-04 16:17 x
あけましておめでとうございます。
ことしも 折々に楽しみを御一緒ください。

そうなんです、あったかすぎるんです
相応というのが安心の素 なのかな と

でも梅きれい です
Commented by tukinoko14 at 2016-01-04 19:30
明けましておめでとうございます。
まずは健康で平安に満ちた年でありますように。

暖かい年末年始で過ごしやすく、
1月初めにメダカたちも気持よく泳いでいて・・・。
まさしく暖冬!
この後に来る自然界のツケが・・・・。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Commented by Medalog at 2016-01-05 09:27
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

梅の花、早いですね〜。
ほかの春の花もひと月ふた月早く開花しそう。
暖冬は人間の体にはありがたいですが、なんとも言えぬ不安もあります。
それに「春よ、来い!」という待ち遠しさが例年より少ないかも。
やはり日本は四季がはっきりしていないといけないのでしょうね。
Commented by fuko346 at 2016-01-05 14:09
kaoriさん
あけましておめでとうございます。
どうぞ 今年もよろしゅうに。
昨年は大雪だったなあ、と思いだしております。この頃の
気候はなにかにつけ メリハリがありすぎますね。
それに慣れなくちゃ いけないでしょう、ね。
Commented by fuko346 at 2016-01-05 14:11
つきのこさん
あけましておめでとうございます。
どうぞ 穏やかで実りのある一年でありますよう。

そう メダカ 泳いでいるのですよ~。
常には もう氷が暑く張って 姿も見えませんのに。
メダカも困っているのかなあ、餌、あげなくちゃいけ
ないのかなあ、とか こちらも首をかしげています。
また ゆっくりと一献 お願いしたします。
Commented by fuko346 at 2016-01-05 14:13
medalogさん
あけましておめでとうございます。
どうぞ 今年もよろしゅうに。

週末くらいから 平年並みの気候、とか。
いきなり寒くなったら また身体がついていきませんね。
人間も他の生きものも、草木も びっくりしながら
それでも それに従って生きていかなくてはね。
と考えると 地球そのものの 力、って大きいですね。
Commented by 香子 at 2016-01-05 18:11 x
明けましておめでとうございます☆

年末年始はこちらにいらしてたんですね〜。
ホント、暖かで襟巻きも手袋もせずウロウロしてます。
今年はF子さん(旧・千鳥さん)を交えてお会いしたいですね。
Commented by fuko346 at 2016-01-05 22:29
香子さん
あけましておめでとうございます。
お正月はいつも東京なんです、両親がいるうちは、
と思っていましたが、そろそろ自分のうちでゆっくり
したいなあ、と思い始めています。

一度ゆっくりお会いしたいものだなあと私も思って
います (^v^)
Commented by 朋百香 at 2016-01-06 07:32 x
風子さま
おめでとうございます。今年も自然と共存した厳しくも羨ましい暮らしブログ、楽しみにしています。うちの梅はまだ蕾が固いですねぇ。でも暖かくて助かっています(今、いろいろあるもんですから)暖冬、良くないことなんでしょうが・・・。 今年は京都の方に何度か行く予定があるので、タイミングがあってお目にかかれると嬉しいな〜と思っています。
今年も宜しくお願いします。
Commented by fuko346 at 2016-01-06 10:07
朋百香さま
おめでとうございます。
こちらにおいでになるのですか、わあい 時間が合って
お目にかかれることを楽しみにしています。

そちらは咲いていないのですね、面白いです、こっちより
ぐん、と暖かいはずですのに。
といっても うちも咲いているのと咲いていないものと
いろいろ、です。
何が違うのでしょうか、、、。
Commented by 凛花 at 2016-01-07 15:46 x
風子さん

すっかり出遅れてしまいましたが(^^;
今年もよろしくお願いいたします。
ブログ、楽しみにしています。温泉に行きたい~。
そして、つきのこさんや桔梗さんのブログでお目にかかれるのも嬉しく(^^)

事情あって無理できない体なのですが、これ以上悪化しないよう、ストレスを溜めすぎないようにゆるめにいきたいと思っています。

暖かいからか、近所でスミレの花が!咲いていました
Commented by fuko346 at 2016-01-08 10:31
凛花さん
あけましておめでとうございます。
私も 体調その他 いいわけではないのですが、温泉で
生き延びております 笑
ほんとは 気に行ったところに数日 湯治に行きたいの
ですが なかなか実現しません。

いろんなお花 咲いてしまっていますよね。
この冬はずっとこんな感じでしょうか。
このあとが 少し怖いです。