月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

さて どうしましょう

私としては かなりの変わり種です。
a0236300_10544769.jpg

かなり大胆にデザインされた 椿の きもの。
このままでは 恥ずかしくて、
a0236300_1055561.jpg

母の羽織を仕立て直したものを はおって いちど 着た記憶が、、、、いつだったかしら。
それから ずっと箪笥で すやすやお休みしていました。

箪笥の整理をぼちぼちとしていて このきものも、くりまわし 羽織にしよか 道中着か、はたまた襦袢か。
肌触りのいい生地で なんとかして 一番いい道を。

って 思いつつ 季節ですし、もう一度 この取り合わせで着ようか、とか。
うだうだ うだうだ。

とりあえず 繰り回すか 処分かで とり置いてあるものが たくさんあって、これはこうしたらとか、これはああ、とか、見ながら一緒に 相談できる人がいたらなあ。
そして 洗い張りしたこのはっかけをこのきものに合わせてという注文に気楽に応じて 仕立ててくれるような 私の基準に近い感覚の仕立屋さんが いないかなあ、とか。
うだうだいっているうちに どんどん時間が過ぎてしまうのですから、まずは 反物をひとつ、仕立て直しを一つ、どこぞにお願いいたしましょう。

帯は あそこ、と決まっただけでもいいかしらん。
[PR]
by fuko346 | 2016-01-08 11:07 | きもの | Comments(12)
Commented by 香子 at 2016-01-08 17:57 x
わあ、大胆で素敵な椿柄ですね♪
羽織か道中着か…まずは上に羽織る物でいかがですか?
(返しを長くしておくと後で襦袢に出来ますから)
羽織と道中着はどちらが好きか、似合うかによりますね。
羽織が似合わない方って意外にいらっしゃいますし…。

ワタシも暮れから出番の無い着物や帯を2箱程処分しました。
もちろん引き取り手があっての事ですが (^-^;;
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-08 18:24 x
お手伝いしたやのお〜。
洗いも仕立ても出来ませぬがのお〜。(笑)
そうそう、そういう私も今月はまた洗い張りに出すものが二つほど。
お仕立てが追いつきませぬがの〜。(苦笑)
Commented by fuko346 at 2016-01-08 22:23
香子さん
ふむふむ、、、
羽織ものは あとで襦袢にできますか。
私は好きでいうと 道中着が好きなんですが、きものとの
取り合わせの加減で 羽織がいいなあと思うこともあり。
いろいろあったら楽しいだろうなあ、って。

しかし 先立つものの工面も入りますしね~、繰りまわしに
どっさりかかっていたら なにやってるのか わからなく
なってしまいます。
のどかな悩みです。
Commented by kaori at 2016-01-08 22:25 x
>>とりあえず 繰り回すか 処分か
これはこうしたらとか、これはああ、とか、見ながら一緒に 
相談できる人がいたらなあ。

そうそうそう!! そうなんです。 そのとおりなんです。

椿 羽織に1票!
Commented by fuko346 at 2016-01-08 22:27
tomokoさん
うちにきて これはこうする あれはこう、って
ぱぱっと仕分けしてくだされ~~~~。

きものと、出したり入れたり 運んだり けっこうな
力仕事。いまのうちに ほんとに必要なものだけにしたい
のですよ~~~。
Commented by fuko346 at 2016-01-08 22:33
Kaoriさん
でしょ。
これは絶対 着ない、という いただきものやら 古いものやらの
処分 第一弾はしたのだけど、そのあとに残っているのって
あれこれ未練があったりして。

羽織がいい?
さて どうなるかなあ。
一度 きものとして着てみて アップするので見てみてね。
一度しか着ないなんて この子がかわいそうですものね。
Commented by 神奈川絵美 at 2016-01-08 22:49 x
こんにちは! ふわっふわっと浮雲のようにも見える柄ですね。
私は、一番下のお写真-黒っぽい羽織を上に着る-に一票ですが、
羽織に仕立て直すのもいいかも!
やさしくやわらかい雰囲気で、春先に重宝しそうですね。
Commented by fuko346 at 2016-01-09 21:53
神奈川絵美さん
こんにちは♪
そうですね、はっきりと椿、と分かる柄でもないから、
季節限定しなくてもいいのかも (^v^)

羽織におすすめの方が多いので そうしようかな~
うだうだ 笑
Commented by Medalog at 2016-01-10 08:43
わー、私的にとても好きな柄です!
大人の可愛さがある感じですよね。
仕立て直すなら羽織でも道中着でも間違いなく重宝しそうですが
柄が少々大胆でも色がシックなので
まだ長着として楽しめるのではないかな?と思いました。
でもご本人が長着として着るのに抵抗があるようなら、
やはり羽織に仕立て直すのがいい気がします。
Commented by さくらこ at 2016-01-10 11:20 x
まだまだ着れますって!
黒い帯しめてー
でもお直しするなら 羽織より道中着かしらん
(羽織は派手目が好き)
風子さんなら しっとりとした風情の道中着になりますよ。
Commented by fuko346 at 2016-01-10 22:18
medalogさん
お~ お好きですか ♪
今度 お会いするときに着て行くので 見てくださいませ。
なんとなく いつものテイストではないので ひるむの
です。長着、でも 羽織ものでも。
なんだって自信を持ってきちゃえばいいのにねえ。
Commented by fuko346 at 2016-01-10 22:20
さくらこさん
心強いお言葉 ありがとうございます (^v^)
これ 道中着でも けっこう目立ちません?
色は落ち着いているけど、柄がはっきりしすぎ
てる気がして。
しっとりしますかね、道中着。
も ちょっと悩みます 笑