月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

お初釜のきもの 2016

a0236300_2148774.jpg

うらうらと暖かい本日 お初釜。
目福の美しい御道具たちを 拝見して 愛でて 美味しいお茶にお菓子にお料理。
年の初めに この機会をいただける 幸せ、です。

きもの 無地一つ紋
帯   龍村美術 袋帯 
この落ち着いた黄色に 赤と緑 それぞれに絶妙な配色で 一目ぼれしたもの。
だいぶ長く 箪笥でおやすみしていました。
双龍文錦で おめでたいし お正月にいいかなと選びました。
帯が主役なので きものは 背景。
たまに しっとりと重めの柔らかもの 着ごこち優しく いい気もちです。
a0236300_2221080.jpg

龍も ここまで デザインされていると もうよくわかりませんね。
a0236300_2231247.jpg

現状確認 保存。
ううむ、、、、。

さて 気を取り直し
a0236300_2241946.jpg

くじびきで 初めて お扇子 当たりました、
御勅題は 人。
松と松葉が 人型、です。
うれし~~~~。
[PR]
by fuko346 | 2016-01-11 22:05 | お茶会と稽古 | Comments(10)
Commented by Medalog at 2016-01-12 12:57
素敵な帯が無地着物に映えています。
とても新春らしくて、画面越しに見るだけで気分がシャキッとします。

今年は扇子ですか!
扇子がお好きな風子さん、良かったですね。
Commented by fuko346 at 2016-01-12 16:56
medalogさん
初釜に無地は 少し地味かも、なんですが うちの社中、
みなさん地味目なので ちょうど良かったかもです。

茶席の扇子 手持ちはみな 昔(30年以上前 笑)に
使っていたものなので、新しいの欲しかったのです。
が、数本あるので そんなに増やしても、とためらって
いました。

おしゃれ用の扇子は色違いでもっと欲しい、です。
Commented by 朋百香 at 2016-01-13 10:32 x
風子さま
落ち着いた色あい、だけど綺麗なお色の一つ紋のきもの素敵です。そして、一目惚れするお気持ちがよく分かります、この帯! きものとの相性もピッタリですね〜。白い帯締めも新春らしく、着姿も拝見出来てこちらも幸せ〜。
Commented by fuko346 at 2016-01-13 12:42
朋百香さま
ザ お茶会 みたいな取り合わせで ちょっと恥ずかしかったり
する私は 変、かしら 笑

ぼうっと参加しているだけでも、受け入れてくれているお稽古場
ありがたし。
清々しい新年を迎える気持ちにしてくれる お初釜、です。
Commented by 神奈川絵美 at 2016-01-13 19:33 x
こんにちは! 帯がなんて、格調高いのでしょう。もちろん龍村ですから
折り紙つきですけれども、何とも晴れやかで、いい意味での迫力がありますね。
しずかなトーンのお着物と、良いコントラストになっているかと。
お扇子、良かったですね! 私は昔買ったものがかなり…ぼろぼろになって
しまい、張替えを頼もうか、新しいのを買おうか、迷い中です。
Commented by fuko346 at 2016-01-13 22:02
神奈川絵美さん
一目ぼれしたら 龍村だった、、、笑
もうだいぶ前ですが青梅の呉服屋さんが 仕入れたばかりで 
あまり売りたそうにしていなかったのを連れてきちゃった。
ブランドで選ぶことはしないのですが、いいな、と思うと
だいたい 名前がわかる織やさんなので そういうことなのかなあ、
と今では思います。

扇 張替ですか?
それはいい骨を使っているものなのですねえ。
Commented by sachiko at 2016-01-14 11:02 x
遅ればせながら・・・
本年も宜しくお願い致します

格調高く素敵な帯ですね 一目惚れわかりますわ♪( ´▽`)
楽しいひと時 しかもおまけ付き モダンな干支のお扇子

お稽古から遠退いていますので お呼ばれしない限りお初釜お出掛けないのでぅ
来週、茶友とご一緒にやっとお着物 纏えます

お着物でご一緒できますよう 楽しみにしております


Commented by fuko346 at 2016-01-14 12:20
sachikoさま~
どうぞ よろしくお願いたします。
お目にかかる機会を作りましょうね。

sachikoさんのお稽古の様子 拝見していて 濃厚で充実していて
すごおいなあと。
来週のご様子 拝見できるのかしら 楽しみにしています。
私はいつもぼうっとしているだけなので お稽古している、と
いえるのか、、、でもお初釜は楽しませてもらっているので
それが しあわせ、です。
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-14 22:56 x
帯を見た瞬間、目がピン!と見開いちゃいました!!w
すこぶる存在感のあるおみ帯、よくお似合いですこと。
お写真で拝見する色無地の色目、うちの母のとよく似ていて
なるほど明るい地色の帯もあり!と思って眺めています。
お扇子、素敵ですねえ!松というモチーフ、大好き〜〜♡
Commented by fuko346 at 2016-01-15 11:59
tomokoさん
この帯、ぱっと目にとまって 黄色、派手よね~と感じつつ
連れ帰って、ずっと箪笥でお休み中だったのですが、久し
ぶりに取り出してみると あら けっこう落ち着いた黄色
かも、と。
きものの色が落ち着いているから でしょうか。
私くらいの年齢って 年ごとに 違う取り合わせが似合って
くるみたい。
面白いです。
松 雲 シダ、波、 だ~~~い好き!