月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

雪 降り

a0236300_10412560.jpg
 
雪や こんこ あられや こんこ。
一晩にして 雪国と化した 山里です。
ときどき横殴りになりながら 降り続いています。
長靴の甲がずっぽり埋まるくらいの積雪です。

ここまで降ってしまうと 引きこもり、です。
どこへ行くにも 山道を運転して 最寄り駅までけっこうあるので、私の運転では 危ないのでした。
気温が低いので 夕方になると 道はがりがりに凍ってしまい 轍に ハンドルを取られてしまうのでした。
仕事をしていたときは どうしても 行かねば、と出かけ、とても怖い思いをしたので、今は もう あきらめてしまうのでした。

バスが谷に落ちたこともあり、通勤時の スリップした車が道を塞いで大渋滞は 毎回のことです。

ここは冷えますが そう雪は降りません。
が、降るとけっこう 大変なことになります。

あいにくと 今日は 楽しみにしていたおでかけがあって、ボツ、となってしまいました。
冬のお約束は 雪が降ったら行けません、と あらかじめ伝えてはあるのですが、申し訳なく。

ああ 残念。
去年から 楽しみにしていたのなあ。
ご縁が無かったのかなあ。
草木染めをしている方のところへ 連れていってもらうお約束、だったのです。

ふぇ~~~ん。


ただ あたりの景色は美しく そして 音もなく 静かです。
それを楽しむことにいたしましょう。

あ、雪がやんだら 雪かき しなくちゃ。
[PR]
by fuko346 | 2016-01-20 10:57 | 山里便り | Comments(4)
Commented by 神奈川絵美 at 2016-01-22 22:28 x
こんにちは。今週末も西日本は大雪とか…。
こちらは、まったくの引きこもりを強いられるほど
積もったことがないのですが、ご苦労のほどお察しします。
しんと静まり返った、閉ざされた中でひとときを過ごすというのも
ある意味、心落ち着くようなところはありますが、
生活に支障が出るのは、困りますよね。
風邪などお召しになりませんよう・・・。
Commented by fuko346 at 2016-01-23 12:33
長靴はいて歩いて行ける距離に 交通機関が無いので
雪道の運転に自信がない身は、悲しいことになるのでした。
でも それが続くことはないので 雪国の苦労なんかとは
比べるべくもありません。
きれいね~~~と 引きこもっていられる身分なので
楽しんでおります。

Commented by 朋百香 at 2016-01-23 16:33 x
風子さま
見てる分には美しい雪景色。でも生活するには難儀なことが多いですねぇ。こちらは町の中ではありますが、それでも坂の上なので雪かきは必至。歳とっての雪かきは辛いな〜。雪って音を吸収するのでしょうか? あの雪の静けさは好きです。でも風子さんのような山里の静けさは、また格別でしょうねぇ。
美しさと厳しさは表裏一体なんですね。
どうぞご無理なさいませんように・・・。
Commented by fuko346 at 2016-01-24 12:05
朋百香さま
うちも町道から そこそこ長い坂を上がった場所に建っているのと、
冷える場所で雪が凍って溶けないのとで、雪かきしておかないと、
歩く妨げになってしまうのです。
新聞配達や 郵便やさんにも 申し訳ありませんし。
といっても年に数回 何メートルも積もるわけでもないので、今の
ところ楽しんでいられます。
が、、、いつまで そんな呑気なことをいっていられるのか、そのうち
閉じ込められた老人になってしまうのかな 笑