月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

スコルピオーネ祇園

a0236300_1140432.jpg

町屋を改装したレストランの草分け、、でしょうか。
名前はけっこう前から知っていたのですが、機会がなくて お初に伺ってみました。
というのは サイトからお得なコースが前日夜に 予約できたものですから。
お友達とランチ、です。
あれ 彼女とはお能繋がりですが 二人でゆっくりするのは 初めてです。

a0236300_1143328.jpg

祇園は花見小路に こんな大きな町屋があったのね、とまず感じて、内装を取り払っただけで あちこちいじっていないのに 好感が持てます。
太い梁がむき出しで、長い間、この家を支えてきたのだなあ、どんな人々が暮らしていたのかなあ、とか想像してしまいます。

a0236300_1147454.jpg

料理はイタリアン、です。
コース、のみ。
過不足なく 美味しくいただきました。

この頃 もちろん 料理が残念なのは 困るのですが、それよりもその場に流れている空気感、というものに、重きを置いているような気がします。
ゆったり 心地良い場所であること。
この日は オフシーズンの寒い日の平日、ということもあるのか、かなり広い店内、けっこう空いていて、じつに心地良く 過ごすことができました。
それって 混んでいるとかは別として、働いている人のかもす雰囲気にかなり影響されますよね。

ごちそうさま、でした。

スコルピオーネ祇園
京都府京都市 東山区清本町381
[PR]
by fuko346 | 2016-01-24 11:58 | 美味しい場所 | Comments(2)
Commented by 朋百香 at 2016-01-25 20:44 x
風子さま
あら〜、いいわ〜。素敵な空間ですね。京都にはこういうお店がいっぱいあって羨ましい。思わず、住所控えちゃいました(笑)
Commented by fuko346 at 2016-01-26 12:03
朋百香さま
東京にも 素敵なお店はいっぱいあるのでしょうが、京都は
狭い地域に あれこれ取り揃えて なかなかのレベルのお店が
あるので 楽しいです。
まだまだ行ってみたいお店があるので ご紹介できればいいな。
こちらを見てくださっている方の参考に、そして記録用に書いて
います。