月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

奈良 うらうら

恒例 春日さんへ 初詣。
今頃 ですが 日がなかなか取れなくて。
土地の氏神さんには もちろん ちゃんとお参りしてから、です。
a0236300_18593086.jpg

お昼頃に おっとり出かけて 行きがけに お蕎麦。
なぜか とろろ、を選んでしまいました、ほとんど ざる なんですけど どうしてかな。
a0236300_1913226.jpg

春日さんといえば 鹿。
こうみると かなりの馬面 でありますな。
a0236300_193650.jpg

参道の灯篭の苔とのきしのぶ が美しいなあ、と。
a0236300_194324.jpg

東大寺境内の あぜくらつくり。
年経た木に 影が美しいなあ、と。
a0236300_1951868.jpg

冬枯れに 一本だけ 散りかかっている 紅梅。
a0236300_1961318.jpg

午後の日に まったり 鹿さん。
a0236300_1965099.jpg

うちの敷地を暗躍している鹿には「ええい 鹿め!」と怒っているくせに 奈良の鹿だと こういうことをしてしまう 妙。

うらうらお散歩 いい気持ち。
今日の奈良は 12℃もあった模様、どうりであったかいはずです。
おみくじも 大吉で にこにこ、です。
[PR]
by fuko346 | 2016-01-31 19:09 | おでかけ | Comments(6)
Commented by Medalog at 2016-02-01 17:08 x
自宅の敷地内の鹿には怒るのに、観光地の鹿とは記念写真。
ふふふ、そういうものですよね〜(^_^)。
それにしても写真の鹿さんとはかなり接近しましたね!
まだ小さい子なのかな?
この日はそこそこ暖かそうに見えますね。早く春が来るといいなー
Commented by fuko346 at 2016-02-01 21:10
medalogさん
この日はとてもあたたかくて コートがいらないくらい
でした。
この子たちは まったりしていて 一緒に写真に入って
くれました。
「なにもしないわよ~ 怖くないわよ~ 写真撮らせて~」
って 云いながら近づいてみました。
通じたのかな。
一匹は すっと離れてしまったけど 笑
Commented by 神奈川絵美 at 2016-02-01 22:12 x
あらーほのぼの。私、奈良の鹿は怖いイメージがあって
近寄れないのですが、案外大丈夫そうですね。
こちらは、昨日は晴れたのですが何だか最近どんよりした空で、
私もぬくぬくしてみたーい、なんて、写真を拝見して思いました。
Commented by 朋百香 at 2016-02-01 22:57 x
風子さま
陽だまりの鹿さん達、いい感じぃ〜。 苔むした灯籠も素敵ですね。
春はもうすぐそこまで来ているんですねぇ。
関東では、まだまだ冬将軍頑張ってます。
はーるよ、来い。はーやく、来い。と歌いたくなる(笑)
Commented by fuko346 at 2016-02-03 12:02
神奈川絵美さん
奈良の鹿 けっこう怖い子もいます。
お弁当 襲われたことあります。
そのときの気分なのかしら。
この子たちは 見るからに のんびりしていて 近くに行っても
大丈夫感が 出ていました 笑
Commented by fuko346 at 2016-02-03 12:04
朋百香さま
いえいえ 春はまだまだ。
この日の奈良公園のお昼間は 暖かかった、のでした。
乱高下の気温で わけわかりません。

山里では マイナス6℃の朝が続いています 笑