月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

陽だまりに

a0236300_12544727.jpg

立春も過ぎ
春を探して 敷地をうろうろ

ぽちぽちっと 早春の蒼い星。

最低気温は マイナス4.5度だけど 最高気温は8℃。
陽だまりは ほかほかと暖かい。

ふわ~ふわ~ いい気持ち。
気候も 気持ちに 影響するのですね。
こころの中の 冷たい もろもろが じんわりと 溶けていくよう。

そのままで このままで
おだやかな あたたかい 場所。
[PR]
by fuko346 | 2016-02-05 13:00 | 山里便り | Comments(4)
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-08 09:14
きゃわいいい〜〜〜オオイヌノフグリ♡もうそんな時期なんですねえ。
地面にこぼれ落ちた青い星のかけらみたいに、
どうしてあの青い色は冴えて目に入ってくるのでしょうねえ???

子供のころ、このフグリが何を意味するかを知って、
「イヌのお尻」・・・と聞くも、私はお尻の部位を間違え、
この可憐な「花の状態」が、メスイヌのお尻と似てる
・・・からだと思い込んでいたのでした。おばかですねえ。
種の成る様子を指して云っている名前だと知ったのは
もっともっと大人になってからでした・・・・・・とさ。笑々
Commented by fuko346 at 2016-02-08 21:20
tomokoさん
この子は寒さに強いらしく マイナス8度の冬でも
ちょっとでも 陽だまりがあると 咲いています。
他に花が無いので 特に今頃は目立ちます。
実にきれいですよね~。

私が子供の時に見た図艦には**丸、ってはっきり
書いてありました。
**丸って何だ? ってそれを分からなかった記憶が
ありますです 笑
ということを覚えているということは かなり印象的
だったんでしょうねえ。
Commented by 香子 at 2016-02-09 14:11 x
このブルーを見掛けると春が近いなあと思います。
ワタシも好きですオオイヌノフグリ。
似ているからとは言えカワイイお花なのに
なんて名前を付けたんだか。
そこは庶民の命名なんでしょうね。
別名の「天人唐草」は知る人ぞ知るだし(笑)
Commented by fuko346 at 2016-02-09 15:32
香子さん
天人唐草 ですか。
ほお そんな素敵な呼び方があるのですね。。。
しらなんだ。
物知りですねえ。