月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

河津桜

東京への行き帰り 寄り道 温泉旅 伊豆編その2
この日は中伊豆を南下します。
a0236300_10143578.jpg

何度か通った道ですが、こちらへ寄ったのは初めて。
浄蓮の滝
やや 思っていたよりも立派です、けっこう車道から川まで下がるのですが、行ってみて良かったです。
a0236300_10175618.jpg

河津桜
子供頃から伊豆には 度々行ったけど その頃には 無かった、はず。
近年 有名になって 一度見に行ってみたかったのです。濃い色の早咲きの桜が川沿いの道にたくさん植えられていて美しい景色を見せています。
まだまだ二分咲き、ですが、満開の頃を想像すると うっとりします。
川沿いは植えられたものですが、車で走っていると 山の中や 道の傍、人家やお寺に大きな桜があって、場所によっては満開のものもありました。
とっても早いお花見を楽しみました。
まだ 咲き始めでしたが そこそこの人出で、満開の頃は大渋滞、するそうですので、今で良かったなあと思ったことでした。
a0236300_10242317.jpg

お店がたくさん出ていて、つい 寄ってしまい、お昼は さんまの姿寿司
おいし。

どんどん南下 山の中から海辺に出て、今度は東伊豆を北上。
a0236300_1027198.jpg

熱川温泉の高磯の湯
ナトリウム塩化物泉
循環併用
打ち寄せる波音が ざっばん ざっばん、と野性的。
一人占めで お湯と太平洋を味わったのでありました。
ふわ~~~ん 気持ちいいぞ~~~。

この後は伊豆スカイラインを北上 箱根湯本に出て、例のワンダーランド、平賀敬美術館の温泉へ。
こちらでも まったり。

東京にいた頃は なじみのあった伊豆、久しぶりでぐるっと回って あれ~こんなだったかな、と、自分の記憶のあやふやさを思います。

温泉好きになって 調べてみると 聞いてすぐわかるような有名な場所ではなく、お湯のいい地味な温泉がけっこうあることを発見。
共同浴場もけっこうあるので、東京行き南周りを少し続けてみたいと思います。
そう、箱根も寄れるのよね、と 改めて気がつくのでした。
[PR]
by fuko346 | 2016-02-21 10:48 | 山と温泉と旅 | Comments(0)