月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

オウレン

a0236300_12145440.jpg

オウレン
山からの流れの脇に 咲いていました。
早春の花。

今日は暖かく しっとりとした風が吹いています。
それに誘われたか 初音
裏の竹藪で けきょ けきょ 鳴いています。
ほーほけきょの さえずりは まだ準備中の模様。

この初音を聞いて あ、咲いているかもしれない、と 見に行ったのです。
敷地内で一番に咲くのは 野草の中ではこの小さい白い花。
ただし ひなたぼっこで すきあれば咲く イヌノフグリは 除きます。
あの子たちは 一年中咲いているような気がします。
そして今は盛りで 一面に蒼い花を咲かせている場所があります。
(ほんとは 菜園なので そんな花盛りにしちゃいけないのだけど)

こんな 小さな 小さな 良く見れば精巧な作りに美しい白。
いいなあ。
[PR]
by fuko346 | 2016-03-05 12:24 | 山里便り | Comments(0)