月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

菜の花畑に

a0236300_1523239.jpg

菜の花 ではありませんが。
菜園の水菜が トウ立ちし始めました。
秋口から便利な野菜として ずっと口にしてきて 最後は 蕾をいただきます。
小さなボウルに一杯。
今夜のおかず からし和えにいたしましょ。

めぐみ そのものですね。

少しは残しておいて 花を咲かせて 種を採ります。
この水菜たちは 昨年の種で 育っているのでした。
どんな野菜も うまいぐあいに 毎年 自家播種で作れるというわけではありませんが、水菜は発芽率が高いです。
たいへん お利口さんな 野菜です。

昨日 今日ともわもわっとした季節外れの 暖かさ。
明日からまた気温が下がるとか。
その季節だから このくらいの気温 という目安ができなくなって 何年くらいたちますか。
こういう 乱高下が 普通 になっていくのでしょうか。
なんとか 合わせていかなくては なりませんね。
[PR]
by fuko346 | 2016-03-08 15:31 | 山里便り | Comments(0)