月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

墨田川の屋形船

a0236300_22272692.jpg

きもの友達 主催「邦楽屋形船」に参加しました。
あみ清さんの船に乗り ちらりほらりと桜の咲く 墨田川をうらうらと

a0236300_2230137.jpg

お稽古の成果 ご披露。
三味あり 踊りあり 笛あり。

a0236300_22311032.jpg

こちらは ワインときものつながりのお友達が持ち込んでくれた 泡。
ビールが飲めないので たいへん うれしゅうございます。
あげたてのお江戸のてんぷら とても美味しく。

はい 近々と良い音を聞きながら 極楽の船の上。
一度は乗ってみたかった 墨田の屋形船 とても贅沢な場で 実現いたしました。

a0236300_2235415.jpg

なおも なぜか 元町に移動してワインバー。
夢のごとく 時は流れる。

a0236300_2238218.jpg

きもの 花織 袷  秋山眞和さん
(このきものは わけありで 私のところへやってきました。花織を求めるつもりはあまりなかったのですが、この色が もう、私色 だったのです)
帯   紬地 染め  生駒暉夫さん
今年も この桜帯を 良い場で使うことができました。
帯も喜んでくれているといいなあ、とか 思うのです。
[PR]
by fuko346 | 2016-03-29 22:47 | 今日のきもの 春 | Comments(10)
Commented by straycat at 2016-03-30 07:52 x
秋山さんの着物は軽くて着心地がイイですよね。私もすっかりお気に入りになりました。お色は曖昧な感じのベージュでしょうか?はかなげな桜の帯に寄り添うような優しいコーディネイトですね。いっとう最初のポートレイト、風情があって素敵です。
Commented by 風子 at 2016-03-30 11:06 x
straycatさん
はい 軽いです。
秋山さんのものにご縁があるとは思っていなかったのですが
ひょんなことで我が家におでましになりました (^.^)
色は ピンクとグレーが混じったような なんとも表現
しがたいものです。
光によっても変わって見えて、この時期にいいかなあ、と。
花曇りのような、、、
Commented by Medalog at 2016-03-30 15:30
桜の帯、最高のシチュエーションですね!
ご一緒された方々も目の保養をなさったことと思います。
それにしても屋形船だけでも風情があるのに、邦楽を楽しみながらとは、なんと粋なひと時でしょう!

隅田川の屋形船、バブルの頃に一度だけ経験あります。
その時もてんぷらがとても美味しかったな。
でも当時は風情よりも飲んで騒いでだったので、今の年齢でまた乗ってみたくなりました。
Commented by 朋百香 at 2016-03-30 16:49 x
風子さま
あら〜、うっすら桜色の花織りに桜の帯。まさに今ですねぇ。
帯締めのお色も効いてるし。その上、場所が墨田の屋形船とは言う事なし!
Commented by fuko346 at 2016-03-31 09:29
medalogさん
この日は「なにか桜のものを」という設定だったので
みなさん それぞれに工夫してらして 拝見するのが
楽しかったです。
桜帯が役に立ってうれしいことです(^.^)
Commented by fuko346 at 2016-03-31 09:32
朋百香さま
これで桜が満開でしたら パーフェクトでしょうか。
開花から予想すれば この日は最高のお花見日和の
はずでしたが、花冷えで 一分 二分くらいの開花
でした。
そのおかげで 桜柄も 時期遅しにならなかった
ので それもよきかな、です。
Commented by 神奈川絵美 at 2016-04-03 22:04 x
こんにちは! おお、あの屋形船企画、参加されたのですね。
秋山さんの花織、浮織の部分がキラキラしていて
キレイ!生駒さんの帯と、お色のトーンが合っていて
春霞の中に桜がほんのり咲いているみたい。美しいです!
Commented by fuko346 at 2016-04-05 10:30
神奈川絵美さん
こんにちは。
大川の屋形船、一度は乗ってみたかったので お誘い喜んで参加しました。
このきもの、光の加減で変化するのが、着てみてわかってさらに嬉しく
なりました。
春の陽にはえて、この日に纏えてよかったなあと。
Commented by sachiko at 2016-04-05 18:26 x
風子さま

船縁の風子さんの姿・・・ 絵になりますわ〜〜(^ ^)
と〜〜っても 素敵〜(^ ^)


屋形船 乗ったことりませんが 何時ぞやTVで観て なんて風情があるのかしら
一度乗ってみたいと思っているのですが なかなか機会に恵まれません

美味しい泡や天ぷらなぞ そしてご友人さま方 芸達者な方々の発表会
風子さ〜ん 気分転換&パワーチャージの1日ですね

Commented by fuko346 at 2016-04-08 22:16
sachikoさま
うふ ちと恥ずかしいですが、載せてしまいました。
こんな写真も顏無しなら許されるかと。

この日はとても楽しませていただきました。
ご縁 ありがたく。
こういうこともさせてもらって 哀しい時間も乗り越え
られる、、、。
いえ 贅沢させてもらっていますね (^v^)