月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

桃に桜

a0236300_2159268.jpg

東京からの帰り道。
あ、そういえば ここは桃源郷、桃の花は咲いていないかしら、と中央高速の釈迦堂PAへ車を止めて、上の博物館へ上がってみると 咲いている。
地面がぼおうと桃色になっているのがわかりますでしょうか。
a0236300_2215516.jpg

桃畑。
a0236300_2223686.jpg

桃色ってこんなに鮮やかだったか、と再確認。

ここだけではなく山梨 御坂 一宮あたりは 高速の左右がたくさんの桃畑。
そこも ここも あちらも 桃色。
食べても美味しいけれど 花も見事でございます。
でも 咲くのはちょと早いのではないかしらん。
桃は桜の後のはず。

その桜 東京から滋賀への道々 高速の脇だけでなく遠望される里にも 山にも あちらこちら 咲いている、咲いている。
その桜を 目で追いながら 運転していると桜色が どんどんと過ぎ去っていくよう。
さくら さくら さくら さくら。
どれだけの桜を見たでしょう。
桜色の残像。
桜の満開のときに この道を走ったのは 初めて、と気がつきます。

桜を追うのに忙しかったからか、こころが浮き立っていたからか、はたまた心身が回復してきたからか、今日の運転は今までで一番早かったような感覚です。
かかった時間は同じですのに、気持ちでその感じ方は違うようです。

この満ち足りた一日。

帰宅しました。
[PR]
by fuko346 | 2016-04-08 22:12 | おでかけ | Comments(2)
Commented by つきのこ at 2016-04-09 11:02 x
風子さん
行き帰りの道中楽しみながら、
無事ご帰還されたようで何よりです。
お疲れ様でした。
やっと暖かくなり、
自然界は更に賑やかになりますね。


Commented by fuko346 at 2016-04-09 19:15
つきのこさん
高速の長時間運転は 気を使いますが、花を見ていると
なんだか うきうきしてしまって、、、
先日はお世話になりました。
また アップしますので 見てくださいね。