月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ミホ ミュージアム 夜桜特別開館

昨晩。
ご近所の美術館 何かやってるみたい、とは知っていたのですが、情報が入らず 詳しくはわかりませんでした。
今回は新聞で この催しを知り かなり前に申し込んでありました。
普段は 五時閉館ですから 夜桜を見ることはできません。
入館はいつからでも、ですから 夕方から入って 展示を はじめて特別展も含め じっくり拝見。
お茶と夕食のお弁当もセットになっているので、それも楽しみ。
リコーダーのコンサートもたっぷりと楽しみ。

すべて終了で 外に出ると 気温一度。
きんと冷たい空気の中に、それはみごとなしだれ桜。
a0236300_22595690.jpg

月の光と ほのかな照明。
a0236300_230449.jpg

a0236300_2311164.jpg

異次元の美しさ。
ごく限られた人数で これだけの桜を愛でることのできる場所は そうないかもしれません。

ほおっと たましいが 空に 吸い上げられていくような 心持、でした。

初めて聞いたリコーダーも素晴らしくて (笙もありました)、これも こころの奥に直接なにか、訴えてくるようで、けっこう長いこと生きてきましたが、そうそう ない 体験をさせてもらいました。

贅沢、といえば これもとても贅沢な半日でした。

ミホミュージアムでは 春と秋、夜間開館をしているそうです。
[PR]
by fuko346 | 2016-04-16 23:09 | 展覧会 | Comments(8)
Commented by つきのこ at 2016-04-17 16:20 x
風子さん
いつか訪れてみたいと願っているミホミュージアム。
夜桜特別開催日があるとは!
要チェックの候補にいれておきますわ。
Commented by 風子さま at 2016-04-17 20:03 x
風子さま
まあ〜、幽玄の世界ですね〜。うっとりします。素敵なお写真をありがとうございました。それにしても、桜って妖艶だわ〜。この道をずーっと歩いてゆくと、どこか違う次元に行っちゃいそう・・・。
Commented by fuko346 at 2016-04-17 21:20
つきのこさん
はるばるおいでになるなら この日がいいかも、ですね。
今回 申し込んできたので 催しのお知らせがくるはず
ですから お知らせいたしますね。
9月はお月見、のようですが 桜ほどの絶景はない、の
ではないかしらん。
Commented by fuko346 at 2016-04-17 21:21
朋百香さま
もう もう もう きれいでした。
見ていただきたい。
で、美しいは恐ろしい、また感じました。
Commented by Kaori at 2016-04-17 22:06 x
はるの夜 に 桜で 酔いたい

秋の夜 は 紅葉で ほろほろ
でしょうか

日程確認 しなければ ですね
Commented by fuko346 at 2016-04-18 11:42
kaoriさん
秋はお月見で9月、みたいです。
紅葉はしていないけど あそこで満月 も すごい景色に
なるのかもしれません。
秋も行ってみたいな、と思っています。
なんせ 近いので (^v^)
Commented by 神奈川絵美 at 2016-04-19 22:26 x
こんにちは。私もこちらのお写真を見て、たましいが吸い上げられていく感じを疑似体験しました。歳を重ねるとついつい、夜桜といっても外へ出るのが億劫になってしまいますが、やはりいいものですね。音と光と、五感が癒されますね。
Commented by fuko346 at 2016-04-20 12:28
神奈川絵美さん
思い返してみると、夜桜をわざわざ見に行ったのは はじめてのことかもしれません。
ここは 照明も暗く(普段夜 人がいないので)、人も少なく、屋台もなく(当然ですが)、森閑としているのです。
この美しさを味わえたのは 得難いことだったと思います。