月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

精米機

自家米があるのだから、精米したての お米を炊いて食べたいな、と 精米機を購入。
今までは 一袋30キロの袋を 精米所に持っていっていたのですが これからは 毎日炊く 二合のお米を、ぎゅーんと 精米、です。
以前は 毎日 五合炊いていたので そんなめんどうなことはしていられなかったのですが、二人分のお米なんて ちょっぴりなので それじゃあ 美味しいものを食べましょうよ、ということになったのでした。
a0236300_14154121.jpg

新品って やっぱりきれいねえ、と改めて感心したりして。
a0236300_14163085.jpg

二合の白米と 糠。
糠ってこんなに残るのですね。
これは このところ連日食べている 筍を茹でるのに使います。
筍の季節は 少しだけですが、ぬか漬けを食べない我が家では、ためておいて 菜園の肥料に入れようと思っています。
菜園には なるべく 自家製の肥料を入れたいですものね。

玄米は 家人がきっぱり拒否するので なんとか 七分米で いきたい、と思っているのでした。
糠、もったいないのだもの。







[PR]
by fuko346 | 2016-04-20 14:20 | 山里便り | Comments(2)
Commented by team-osubachi2 at 2016-04-23 14:19
お米は精米したてが美味しいですよね。
子どものころは、うちの村の横の黒部川を越したところにある農協そばに
精米機があって、そこで各自精米したりしてましたが
(もちろん農家さんには置いてあったでしょうが)
いつのまにか御家庭用ができる時代。
そうそう、餅つき機もでまわったころには、へええ〜なんてビックリしたものでした。
パンもパスタもうどんも(蕎麦は残念な私ですが)好きですけど
やっぱりご飯がいちばん好きです。人生最後の食事を選べるのなら、
炊きたての白いご飯にお味噌汁と漬け物がちょっとあれば
もう云うコトなし!と思っています〜♪
Commented by fuko346 at 2016-04-24 13:12
tomokoさん
最後の食事は けっこう話題になりますね。
私は もうだいぶん若いころから おんなじで、炊きたてご飯に 美味しい納豆、大根とおあげのおみをつけ、です。

精米したて 美味しいですわあ、もっと早く買えばよかった精米機 です。