月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ネギ坊主

a0236300_14423975.jpg

菜園のネギ坊主に 花が咲いています。
小さな花 一つ 一つが 種になるのです。
この種を採って また 蒔いて、と 種を採らないものは 短く切って 少し日に干して また植えます。
今 菜園にあるのは いったい何代目、なのか わからないくらい。
種も苗も買った記憶がないのですが 最初はどうしたのかな、、、、。

野菜の小さな 花 美しいなあ。

山里は 緑が吹きだしてきて その緑の色が少しずつ少しずつ 違っていてこの世界には どのくらいの 緑、という色があるんだろうなあ、と 感心したり。

寒さにかたまっていた 土が ふくふくとしだして、気がつくと いろいろな初k物の芽が 出てきて あれよあれよと伸びていくのを 見るのも 毎年のことながら 驚かされます。
力 あるなあ。

命 この星にはどれくらいの種類があるのかな。
ん もしかすると それをひっくるめて 一つ なんてことも 思ったりします。

今日は いい風が吹いて 陽がちらちらもれて いい気持ち。
こういう気候が 長いと 暮らしやすいのだけれども。
そう うまくもいかないかしらん。





[PR]
by fuko346 | 2016-04-22 14:58 | 山里便り | Comments(2)
Commented by 朋百香 at 2016-04-22 21:16 x
風子さま
ネギ坊主の花って意外と、綺麗なものですねぇ。豆類の花も可愛いし、大根の花もね。そちらの緑はことの外、美しいでしょう。うちの庭も新緑に染まってきました。(雑草も含めてね)
連休には例年どおり、野菜の苗を買いに行きます。
Commented by fuko346 at 2016-04-24 13:16
朋百香さま
はい~ 美しき緑を愛でつつも、、、、
始まりました 暴力的な緑との闘い 笑

菜園仕事も ぼつぼつと。
美味しい新鮮な野菜を食べようとすれば 労を厭っては
いられませんね。