月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

四月に麻襦袢

久しぶりに きものを着たいというお友達のお伴をするべく 京都へ。
a0236300_14113171.jpg

きもの 野蚕 紬胴抜き
帯   紬地九寸名古屋 紅型  宮城里子さん作
襦袢 淡く染めた 麻地

この日の予報 最高気温25度。
え~ まだ四月ですし、といって暑くては身体に悪いでしょ。
ということでこの取り合わせ。
目のつんでいない紬なので 袖あたりには風がとおって 気持ちよく 過ごせました。
暑い日が多くなってきて ただ今 濃い色に染めた麻襦袢 二枚制作中。一枚は 好きな灰桜色を指定したつもりが、届いた反物は ほぼグレー、、、。
まあ いいか。
二枚目は 緑にしようかな どのあたりの緑にしようかな。
4月の半ばから10月なかばまで 活躍するのではないでしょうか。
となると けっこうな枚数かる絹襦袢 もったいないなあ、ここ数年 一度も袖を通していないものがあります。
着始めの頃 うれしくなって あれこれ作っってしまったのが あだになっています。
a0236300_14195555.jpg

小さく 現状確認 保存。

お友達が着付けを習っているお店で お話させていただいたあと、ランチに向かったのかこちら。
a0236300_14211939.jpg

天ぷら割烹 なかじん
以前 美味しいお蕎麦で有名だったのですが 故あって こちらに移転。
お料理も天ぷらが中心になっていますが、目玉は お蕎麦ではなく ご主人考案の 全粒小麦の麦切り。
初めての食感。
コースのお料理もそれぞれ美味しく 新生なかじんさん なかなかであります。

で。
この日はメガネ探しに たくさん友達を歩かせてしまって 反省。
もう 困ったなあ、の加齢促進中、です。




[PR]
by fuko346 | 2016-04-24 14:28 | 今日のきもの 春 | Comments(4)
Commented by 香子 at 2016-04-25 16:19 x
帯電体質のお友達は冬でも麻襦袢です。
目が詰まってるのは温かいらしいですよ。
そろそろ中の拵えは夏ですね。
ワタシは楊柳の単衣襦袢にしました。
Commented by fuko346 at 2016-04-25 21:50
香子さん
帯電体質 ってあるのですか。
と 聞くと 私 けっこう季節関係なく ぴしっと静電気で痛い思いします、ってそうなのかな。
暑さに弱いので、楊柳は もう一段階前に 使ってしまいました。もう 25℃超えたら絹物の襦袢は 着られません 泣
Commented by 朋百香 at 2016-04-26 21:00 x
風子さま
チラホラ25度越えの日も出てきましたね。お友達はもう、単衣を着たそうです。確かに25度超えたら単衣の方が身体の為には良いかも・・・と思うこの頃です。
でも暑くなると途端に電車の冷房がきつくなり、もう難しいったらありゃしない。(笑)
Commented by fuko346 at 2016-04-26 22:08
朋百香さま
本日 京都は28℃でございましたそうな。
といって急に平年以下の気温なったりしますものね。
もう 冷房は危険なので 真夏でもショールは必携ですね。
5月は単、6月からそろりと夏物、となってくるのではないでしょうか。
暑さに強い人は別として 倒れます (~_~)