月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ギンヤンマのヤゴ 脱皮したてか

くだんの池(大)に メダカを見に行ったら なんだか見慣れない きれいな色が水の中にあるような。
a0236300_17465899.jpg

離れた場所の 水中を撮っているので 定かではありませんが、きれいな若緑色の虫のようなものが二匹、草の茎に逆さに掴まっています。
a0236300_17484656.jpg

これが 精一杯のアップです。
ヤゴ、ですね。
けっこう大きい子で 7.8cmはありそうです。
ネットで調べてみたら この色でこの大きさだと ギンヤンマのヤゴ らしいのでした。
で、このきれいな色は脱皮してすぐ、だからみたいです。
へ~~~~~~っ。
濁った池の中で 翡翠色が輝いているみたい。

ヤンマ類は 夏になると、びゅーっとたくさん飛んでいるので 生息していることはわかっていましたが、そうか、この池で育っていたのですね。
いやあ 我が敷地(庭とは言わない)は、小さいのから 大きいのまで トンボたちの聖域になってる模様。
トンボだけじゃないくて 虫や鳥やら獣まで いますけれども。
ん~ つまり 人の住んでるとこ、というより もう 自然の中に ちょこっと おいてもらっている、と、まあ、そういうことなんでしょうね。




[PR]
by fuko346 | 2016-04-27 18:02 | 山里便り | Comments(0)