月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

秋山郷 切明温泉 (巻機山小屋 2016)

四日には 信州最奥 秋山郷の切明温泉へと。
秋山郷には 山間の道に あちこち温泉が湧いていて 魅力的な場所です。以前 一度切明に立ち寄りした記憶があるのですが ほとんど記憶がありません。
a0236300_104408.jpg

・長野県下水内郡栄村秋山郷切明温泉 秘境の宿 雪あかり
・泉質 カルシウム・ナトリウム・塩化物・硫黄塩温泉 かけ流し
a0236300_105042100.jpg

夕食の一部。
向こうにある 黒い魚型のものは イワなの骨酒、です。
見事に山のもので 埋め尽くされていて、美味しくいただきました。
切明温泉は 河原のどこを掘っても 温泉が出る場所です。そこからのお湯をひいた宿が何軒かあります。
お湯は透明ですが 茶色の湯の花が泳ぎ 湯口のお湯を含むと酸っぱい。
重くまとわりつく様なお湯で とても温まります。 
満室のようですが  部屋数が多くないので 入浴時間が重ならず ゆっくりとお湯を楽しむことができました。

翌日の立ち寄りには
小赤沢温泉 楽養館
長野県下水内郡栄村大字堺18210
泉質 含鉄・ナトリウム・カルシウム・塩化物泉 かけ流し
いやいや これが期待以上でして。
ここまで鉄分が濃いのは 初めてです。 いわゆる硫黄の温泉臭もしておりまして、すばらしい!!
口に含むと ものすごくしょっぱいのでありました。
ここは宿泊はできないのが 残念です、ゆるゆる何度でも入りたいお湯でした。
建物も木造りで風情があり 好みであります。

そうそう 到着した日には 恒例 六日町公衆浴場にも入っており、 今回の 温泉も大満足でありました。
秋山郷の他の温泉にも 入りたいのですが、新潟からけっこうな道のりなので また訪れることができるかしらん、、、。
a0236300_1120171.jpg

瑠璃草。
秋山郷 某所に郡生。
他にも 花々 山古志も美しかったのですが 秋山郷もまた違って 美しい。
そして暮らしはさらに 厳しいと思われます。
きもの好きの方々はくご存知の やまぶどうバックの産地、でもあります。だいぶ前に来た時に 沢胡桃のバックを購入して愛用していますが、今回は時間がなくて見ることはできませんでした。見たら、、、危険。

新潟と長野の境 秋山郷 苗場山 鳥甲山の登山口でもあり 豪雪地帯。
山登りをしていたときには 行きたくていろいろ調べたけれど 時間もお金もなかったその頃 来ることはできませんでした。
今は体力がなくて 山には行けず。上手くいかないものです。
行くだけでも 美しいこの里を味わうことはできるので ぜひ 訪れてくださいませ。
新緑が目にしみて 白眼が若草色になるりそうな 旅、でありました。
秋山郷のサイト



[PR]
by fuko346 | 2016-05-07 11:31 | 山と温泉と旅 | Comments(4)
Commented by 神奈川絵美 at 2016-05-07 22:12 x
こんにちは! 山ぶどうのバッグ…私も見たら危険(笑)。
ミネラルたっぷりの温泉って、お肌がつるつるになりそう…街と比べてゆっくりと移ろっていくであろう季節の風景を楽しみながらの温泉、さぞ気持ちが良いでしょうね。
Commented by fuko346 at 2016-05-07 22:31
神奈川絵美さん こんにちは。
山ぶどうバック 産地なので魅力的なものがあるのがわかっており、寄らなくて良かった、と思っているわけです 笑
このところ 温泉で生き延びているので いいお湯は必須。
とはいえ 近くにそうそうあるわけでもないので、良い温泉のあるところでは 貪欲になってしまいます (~_~)
Commented by 朋百香 at 2016-05-07 22:35 x
風子さま
瑠璃草の青の美しいこと!この小さな花の青、好きです。
夏はヤマブドウのバッグ、持ちたくなりますね。毎年デパートの催事などでいいな〜と眺めていますが・・・。夏は竹で編んだバッグを愛用しています。ヤマブドウ、いつか・・・。
Commented by fuko346 at 2016-05-08 23:35
朋百香さま
瑠璃草、たっくさん咲いていて びっくりしました。
道端、なんですもの。
秋山郷 おそるべし、です。
山中でお花畑はありますが 民家で野草のお花畑は
初めて見ました。
お気に入りのヤマブドウバック 見つかるといいですね。