月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

白鷹お召

a0236300_19255766.jpg

きもの 白鷹お召 単
帯   塩瀬 (母から)
襦袢は 麻

a0236300_1927482.jpg

でかけた京都は気温30℃近く。
もう 単は当然、それも 軽やかな地のものでなくては 無理、であります。
といって まだ5月。
帯はどうしましょ、と、これを思いだし、帯箪笥の底から 引っ張り出す。
芥子 ですから 今 ですねえ、良いときに出して上げられて 良かったです。
a0236300_19322876.jpg

目的の一つはこちら。
京都市美術館でのルノワール展
バラ色の頬 を堪能。
ルノアールだから すごい人に違いない、と敬遠していたのですが そうでもない、と聞きでかけたのですが、その通り ゆっくり拝見できました。
一番 惹かれたのは たぶん 初めて見た エッチング。
どれか一つ あげます、と言われたら あの小品をもらいましょう、と いつもの妄想です。

お昼はこちら。
a0236300_19404285.jpg

ごだん宮ざわさん
顏を忘れたらないうちに 通っていたいのでありました。
今回も 満足 しあわせな時間 でした。
ただ だんだん混んできて お昼は二部制になった模様。
ん~ご繁盛は めでたいけど あの静謐な感じが減るのは 悲しいなあ ちょと心配です。

京都ちょいとぽくぽく歩きは 歩いたことのない道をゆき 楽しいこと。
気になっていた 扇子屋さんが近くにあることを思い出し 伺ったら 奥さまとお話がはずんで 再訪確実、であります。
大西常商店
こちらは京扇子製造 卸し。素敵な京町屋です。
他にも あちこち寄り道。
歩けば 何かに あたる 京散歩、でした。



[PR]
by fuko346 | 2016-05-21 19:51 | 今日のきもの 春 | Comments(14)
Commented by 朋百香 at 2016-05-21 22:33 x
風子さま
あら素敵!お母様のご趣味はモダンですね。帯の地は芥子色ですか?いいお色、なかなか無いですよね、こういう帯。
ルノワール展、ゆっくりご覧になれたなんて羨ましいこと。こちらは若冲さん200分待ちとか。行く気も失せます(笑)
Commented by fuko346 at 2016-05-21 23:24
朋百香さま
ですよね~
こういう染め帯 もうありませんね、どうしてでしょう。
お気に入りなんですが 塩瀬で芥子柄って そうそう
出番がなくて 今回はうれしいのでした。
若冲現象は ちと 理解の範疇を越えておりますね。
Commented by kaori at 2016-05-22 00:42 x
帯の色合いにめろめろです。

ごだん宮ざわさん あーー、春を逃してしまいました。
今度はいつ伺えることやら。。。
Commented by fuko346 at 2016-05-22 11:54
kaoriさん
この帯 昭和40年代のものだと思うのだけど、いいですよねえ、私もお気に入りです。
宮ざわ いつでもご一緒 おいでをお待ちしています。
Commented by tukinoko14 at 2016-05-22 11:56
風子さん
モダンな帯ですね〜、
ルノアール展鑑賞にマッチしてるわ〜。
またちょっと遠いてる着物、
夏の着物大好きだから、ぼちぼちとね。
ルノアールのエッチング興味あります。
どんなんだろうな、、、。
パソコンからコメントできないのです!
どうしたのかな?つきのこでした。
Commented by fuko346 at 2016-05-22 20:03
つきのこさん
こういう大胆な塩瀬の染め帯って 今は見かけませんよね、需要がないのかなあ、そんなことはないと思うけど。
pcから コメントできませんか?
はてな?
理由わかりません ごめんなさ~い。
Commented by Medalog at 2016-05-23 19:51
コメントを拝見すると皆さま帯に釘付けですね。
私も実際に拝見して、色の美しさと柄の大胆さ、インパクトがあるのに上品な雰囲気なのが素晴らしい帯だと惚れ惚れでした。

ごだん宮ざわさん、素敵なお店でご一緒できて嬉しかったです。
またいつかご一緒お願いします!
Commented by fuko346 at 2016-05-23 21:29
medalogさん
帯 ほめて下さって ありがとうございます♪
思いがけず みなさん 目をとめてくれて うれしいです。
宮ざわさん 機会があったらまた 行きましょうね。
大西さんの催事も ご案内が来るのが 楽しみです。
Commented by 香子 at 2016-05-24 14:58 x
芥子の帯、華やかでステキですねえ♪
ワタシも塩瀬の芥子の帯を持ってますが
モノトーンで法事風…でも、好きですなんですが(笑)

東京でもルノワール展やってまして、昨日見てきました。
「田舎のダンス」「都会のダンス」などがありましたよ。
モノクロームのフィルムですが、動いてるルノワールに会えます。
Commented by fuko346 at 2016-05-24 22:24
香子さん
モノトーンも素敵でしょうね。
動くルノアール たぶん あれでは。
NHKのドキュメンタリーで見たことあります。
おお! と驚いた記憶が、、、。
Commented by 神奈川絵美 at 2016-05-24 23:39 x
こんにちは! 帯はポピーでしょうか、おおらかでぱーっと明るい感じが、ルノワールにマッチしているなあと思いながら拝見しました。お着物とも好相性ですね。
なーんか美術館って、どんどん混雑度が増していくような・・・高齢化のあらわれなんでしょうか。そちらでは比較的ゆっくり観られたのこと、良かったですね。
Commented by amethyst at 2016-05-25 08:55 x
芥子の帯に白鷹で素敵なおでかけでしたね。
みなさん書いていらっしゃるようにインパクトのある
素敵なデザインです。
西のルノワール展いいあ~あの色目大好きです。
私のいった若冲展は大変でした。。。
ランチの場所もすごくいいところみたい。
ちょい、と楽しみで出かけてくる京都、うらやましいです。
Commented by fuko346 at 2016-05-25 11:26
神奈川絵美さん
ルノアールに合わせたわけではないのですが、みなさんに合っている、と言っていただけると そうかな うれしいな、です。
美術展 すごいですよね。その開催の多さも驚くのですが、それぞれに人がたくさんで 美術が好きな人がそんなに多いのか、とびっくりしますが、そう、時間のたくさんある人が増えたのでしょうねえ。
これはいつまで続くのかな。
って 私もぼちぼち参加します (^v^)
Commented by fuko346 at 2016-05-25 11:29
amethystさん
この帯 反応がたくさん でびっくりです。
もちろん 私もお気に入りではありますが、どこか、今のモノにはない 力があるのかなあ、とか思っています。
京都は 楽しみが多いので きものでお出かけするにはもってこい。
これからもご紹介していきますので おいでになるときには 参考になさってくださいまし。