月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

メダカと水連 2016.5

お暑うございますね。
って まだ五月、、、、。
来る 夏の 恐ろしさよ。
a0236300_1446361.jpg

メダカ鉢 です。
といっても これは おそらく漬物壺、だったのではないか、と思われます。
この手の壺状のものは そこらに 転がっていたりするのでした。

メダカは元気に暮らしており、なぜか 去年一匹しか 産卵していなかったと見えたのですが、今年は 大方の子のお腹が膨らんで 卵を ぼろぼと産んでおります。
反対に オスが少なくて受精しているのか、と不安になるほどですが、 子メダカが ちょろちょろ孵化しているので、大丈夫そうです。
いつものホテイアオイは入れておらず、お引っ越ししていきた タヌキモが気にいったのか それしかないから 仕方なくなのかわかりませんが ちゃんと産みつけています。
タヌキモは厳しい冬を越すかしらと 危ぶんでいましたが 三分の一くらいに減ってはしまったものの、元気を取り戻し始めているのでした。

これも東から御引越してきた 水連 いくつかに分けて あちこちに。
この写真の子には 蕾が付いています。
白っぽいメダカの 鼻の先あたりに 楕円形のものが 見えますが それが 花茎の先の蕾、です。
あと 池小に入れておいたものにも 同じような蕾があり、池大 は 見えないのですが たぶん 葉が元気よく出ているので ついているのは、と思っています。
小さい植木鉢に植えたものは 小さい葉がでているものの 蕾はありません。
栄養がたりないのでしょうね。

そこで はたと困った。
来週からしばらく東京です。
花を見られないかもしれない。
ササユリも 花が終わってしまっているかも。
そういや 山椒も この時期だった、ありゃ。
ちょうど 来週あたりがそれぞれの適期 では。
もう 仕方が無い、今年はあきらめよう。
帰ってくるまで なんとか 少し残っていたら いいな、と 希望を少し持ちましょう。

6月には どうしてもいかなくてはいけない 介護仕事があるので 上京の予定を入れてしまいましたが、これからは、草草のことも考えにちゃんと入れなくては いけませんね。






[PR]
by fuko346 | 2016-05-24 14:47 | 山里便り | Comments(4)
Commented by Medalog at 2016-05-26 13:04 x
メダカも水草たちも元気ですね、いいですねー。
うちのメダカも一応元気で産卵の痕跡もありますが、睡蓮の花は咲く気配が全くなしです。
睡蓮の花、ご帰宅まで保っていてくれたらいいですね。
もし間に合わなければご主人に写真だけでも撮っていただいたらいかがでしょうか。
山椒も梅も残っているといいですね。

Commented by tukinoko14 at 2016-05-26 14:27
風子さん
メダカや睡蓮たち、健やかに育ってますね。
今年の我が家のメダカ、昨年と違って
♂が多いのです。
介護のご褒美でササユリの花が見れますように、、、。つきのこでした。
Commented by fuko346 at 2016-05-26 15:51
medalogさん
はい~元気にすくすく。
メダカも水連も山里の水がお気に入りのようです。
水連 咲いたので見てくださいね~。
Commented by fuko346 at 2016-05-26 15:52
つきのこさん
え、そうなんですか。
オスとメスの按配って どうなっているのでしょうね。
なんとなく 半分くらいになるのかなあ、と思っていたのですが、そうでもないのですね。
面白いな~。
ササユリはまだ 一輪も咲いていないので 最後のほうの子を見られるかなあ~と期待いしています。