月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

フカサワ温泉

a0236300_10474528.jpg

下諏訪 毒沢温泉 神の湯
上京途中、毒沢のお湯が切れた、と感じ 久しぶりに 一泊。
今までで一番すいており(中年のご夫婦一組 若い男性一人 私、で4人のみ)、お湯を独占状態で満喫しました。
やはり 心身が軽くなったような、、、気がします。

元気になったような気がしたので あちこち よりながら 高速には乗らず ひたすら下道を ぼちぼちと行き、以前から気になっていたところへ寄り道です。

峠のギャラリー 歩ら里
北杜市の丘の上にある しゃれた民家風のギャラリー。
以前 きものつながりのお友達がブログにアップされていて 素敵なところだなあと思っていたのでした。
ナビに導かれて、ん、こんなどんどこ山の上に行っていいのかしらん、といぶかるような場所に集落があり、お店もありました。
何十回と通った 中央高速 脇の下道、ちょっと入るとこんな場所があったのか、という驚きと、こんなところにお店があって お客さんが来ているという驚き。
今回は洋服が中心でしたので 地雷は踏まず 小さなブローチだけをいただいてきました。
お店のテイストはサイトを拝見していてわかっていましたが なかなか魅力的。
東京往復の途中 時間があったらまた寄ってみようと思います。

シャトレーゼ工場見学
下道を通っているとき見かけて気になっていました。
アイスクリーム 食べ放題! っていっても一つで十分であります。

a0236300_113789.jpg

フカサワ温泉
山梨県中巨摩郡昭和町西条1961-1
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 源泉かけ流し
湯の注ぎ口は細かい泡で白くなっており 炭酸泉の喜びに浸れます。
お湯の色が透明度が高いのに 赤茶色。
ぬるぬる あわあわ 幸せ。
街中にぽつんと建っており よほどの温泉すき以外は 地元の人しか来ないと思われます。
評判がいいので 一度寄ってみたかったのでありました。

とかなんとか ナビに騙されたり、20号線がのろのろだったりして、時間がかかり、到着は5時過ぎてしまいました。
宿を10時には出ているので けっこうな時間 運転していたことになります。
私、好きなのかも、運転、と感じたことでした。



[PR]
by fuko346 | 2016-05-30 11:14 | 山と温泉と旅 | Comments(2)
Commented by 朋百香 at 2016-06-01 21:29 x
風子さま
あら〜、いらしたのね、歩ら里。あのこのオーナーはアジアで布を染めてらして、それで帯を作ったりしてるの。言うと奥から出してきてくれるんですって。私もまだ、出してもらった事はないんですけどね、危険だから(笑)
Commented by fuko346 at 2016-06-03 10:33
朋百香さま
あら~~~ そんなことを聞いてしまったら、、、
怖い~~~ 笑