月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉点描

鎌倉にお散歩に行ってきました。
ここからだと 新百合ヶ丘に出て 藤沢へ、江ノ電なんかに乗っていくのが旅の気分が出てよろしいのでは、とその経路を選択。
あらまあ 沿線のずいぶん変わっていること って もう何十年も来ていないのだわ、と 年月を思います。
お伴をお願いしたのは 前回 久しぶりに会った 高校の時の同級生、今は湘南方面に住んでいます。
観光客の多くないとこにつれてって、と頼んで。
a0236300_041266.jpg

お寺の裏の 岩窟にたくさん イワタバコが咲いていて。
鎌倉って 山なんだ、と 納得。
a0236300_063326.jpg

切り通しに行きたくて 北鎌倉のハイキングコースに入り 雨あがりのすべる道を行き 靴はどろどろ。
a0236300_075861.jpg

お昼は 鎌倉大根を使ったこのお店。
時間が遅かったからか 貸切状態でゆっくりできました。
a0236300_0101448.jpg

友達にお任せで 地図も見ず お寺の名前も憶えていませんが 改めて地図をみれば あそこ、とわかるでしょう。
けっこう あちこち歩きました。
晴天の 初夏の風の中 楽しいお散歩。
久しぶりに ご縁がつながった 友達と ぼつぼつ話ながら歩くのも いいものです。
歩く ということを主にすると そうそうお仲間は見つからず、なんですが 彼女も山を歩いていた人で、若いころは何度か一緒に山行をともにしたこともあり 昔話も出たりして。
年に一度か二度は こんな たくさん歩く小さな旅をしましょうね、と話したことでした。

けっこう お互い あれこれあって 今 ゆっくりできる時間ができた そういうことなのでしょう。
彼女も 友達と鎌倉を散策したのは 15年ぶり とか。
趣味と時間が合う 友達は貴重なもの。
久しぶりに半日一緒にいても ゆったりと楽なのは 昔の時間があるからなのでしょうね。
離れたり つながったり ご縁は 不思議で面白いものです。



[PR]
by fuko346 | 2016-06-04 00:20 | おでかけ | Comments(2)
Commented by team-osubachi2 at 2016-06-05 18:25
イワタバコ、なかなか可憐なお花ですよねえ。
生え方はむしろたくましいと言った方がいいのかもですけど。笑
来し方はそれぞれですけど、何年たってもすぐ打ち解ける友だちっていいですねえ。

Commented by fuko346 at 2016-06-06 11:57
tomokoさん
イワタバコ 山のしけった崖、なんかで見かけましたが
そうそう あるものでもなく、観光地と思っていた鎌倉に
たくさん 咲いていたので 驚きました。
ちょっと山手のほうにいくと 自然がたくさん残って
いて いい街ですね 鎌倉は。

友達関係 ゆるゆると変化しますね、面白いものだと
感じています。