月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ほおずき の 麻帯

a0236300_11172095.jpg

目白にある 古民家ギャラリー ゆうど で はちすさんの催事が ちょうど行われており、きもの仲間とでかけてみました。
こういうおうちは 落ち着いた気分を味わえて好きです。
何度目かな 伺ったのは。
a0236300_11205274.jpg

ご自由に ゆっくりどうぞ。
そういわれて 二人で ほぼ全部の品物を拝見。
楽しいこと。
ちょっと覗いて、のつもりが やはり、というか けっこう長いこと 遊ばせてもらいました。

その後は 経堂の蜜月 へ移動。
ワインつながりのお友達4人でこちらへ。
a0236300_11301055.jpg

ワイン好きのおすすめのお店。
ワインはもちろん 料理もたいへん よろしくて あんまり飲めない 食べられない自分が 今夜も少し悲しくなります。
少しの量で満足できる、のは喜ぶべきこと かもしれないのですが、お仲間の健啖ぶりは 見ていて気持ち良く、やはり 少しうらやましいのでした。
とはいえ満足 ごちそうさまでした。

a0236300_11351396.jpg

a0236300_11383067.jpg

きもの 東郷織物の 綿薩摩の糸と 大島の縦横の単。 すこし透けます
帯   麻地九寸 染め 柄はほおずき (作家さんの名前失念 沖縄の紅型を作っている若い男性だったと思うのですが)
襦袢は麻
この帯の色 好きです、地色も柄も。
色目が赤がかって写っています、上の小さい写真のほうが実物に近いでしょうか。

東京は関西よりも 涼しくて気持ち良く 過ごせました。 



[PR]
by fuko346 | 2016-06-05 11:42 | 今日のきもの 夏 | Comments(6)
Commented by 香子 at 2016-06-06 10:13 x
わあ、カワイイ型染めのホオズキ♪
寒色系が多くなる時期に素敵な利かせ色ですよね。
蜜月とあってビックリ! でも経堂って?
違うお店だったんですね。
じつは、あの竹姐が下北で「蜜月」という
古手屋さんをやってるんですよ~☆
Commented by fuko346 at 2016-06-06 11:54
香子さん
この 蜜月 はワインのお店、とても美味しいので
機会があったら行ってみてくださいね。
経堂。
桜上水と経堂の間 あたりで育ったので懐かしいのです。
まったく 変わってしまって 駅前は 以前の面影は
ありませんが 少し奥に行けば 変わらないところも
あるのでしょうか。
下北も よく行った場所。
一度 遊びに行ってみようかしらん。
Commented by kaori at 2016-06-06 20:35 x
お付き合いありがとうございました^^
このほおずき帯はかわゆくて 大好きです。
そして、この時期にいいなぁ~という触感の着物。ほしぃ~~

PCでは縦横ちゃんとみられるんですが、なぜかスマホだと画像が寝てる(ーー゛) 私だけかな?

ワインもお料理も美味しかったですねーー
また、こちらで も あちら でも ご一緒ください
Commented by fuko346 at 2016-06-06 22:42
kaoriさん
楽しい時間 ご一緒ありがとうございました。
私は あのKaoriさんのお買い物が うらやまし~~ 笑
夏 きものデート 楽しみにしています。

私のスマホでは 画像 ふつうに見えています。
なんなんでしょ?
Commented by kaori at 2016-06-06 23:28 x
そうですかーー うちはスマホもiPADも横向きになって見えてるんです・・・。なぜかな。
そうそう、あの、どひゃーというような買い物は、出来上がりがどうなっているのか楽しみです。できあがったらぜひお会いしたいものです。猛暑に着る、今年の課題になりそう。

今回は買い物と食い気に走り、あんまりお話できませんでした。また、ゆっくりと^^
Commented by fuko346 at 2016-06-08 13:17
kaoriさん
なあんとなく 最初のスマホカメラの設定と 移動するときに
問題があるような気がするのですが どうすればいいのか
わかりません 笑
次回 また ゆっくりお話しいたしましょうね。