月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

草木染の 美しさ

a0236300_13192463.jpg

サイトで拝見していて 気になってた 中野みどりさんの 作品展示会が 在京中にあることは 知っていたのですが 行けるかどうか、、、
最終日 朝から 気持ちに波が立つことがあって きれいなものがみたい、と思い立って 行ってきました。
ここからだと都心に行くよりも 近い場所だったこともあります。
小田急線の鶴川駅に ほど近い 可喜庵 という 古民家が 会場です。

優しい ほっとこころになじむような 紬を拝見して 気持が落ち着きました。
乾燥した地面に じわじわっと 水がやって来て ほとびていくような。
美しい布の 力は 大きいなあ。
といって これをいただきます なんてことは そうそう言えないので、せめても、とこちらを連れ帰りました。
a0236300_13284384.jpg

絽ちり の帯あげ。
この 緑色には めっぽう弱い のです。
なんて きれいなんだろうと 思ってしまいます。

この子が この場所へ 私を呼んだかなあ。

中野さんとも少し お話させていただきましたが、優しい布を作ってくることのできた 表面には表れない 深いところの 強さ を感じました。
一見 たおやかな 織姫たちに 共通する 佇まい。
その 強さがなければ 美しい布は 生れないのだなあ と 思うのでした。



[PR]
by fuko346 | 2016-06-08 13:37 | きもの | Comments(8)
Commented by team-osubachi2 at 2016-06-08 21:28
いまだに中野みどりさんの作品展は拝見したことがありません。。。
数年前のこと、ある女子トークで(独身者が多い輪の中で)
募集中の女子は緑を着ないほうがいいらしい、という話題がでまして
きけば緑は落ち着きの色だとかで「わたしはいま満ちてますから募集していません」という印象を与えるというのです。
で、募集中の人はやっぱりどこかにピンクを身につけた方が良いとカラーリストさんは言っていた、と。
ほお〜と思いましたが、こちらはすでに相手を見つけたあとでしたから
自分は緑はもういいのだななんて思ったことがありましたっけ。
和装の緑は風子さんを潤いを与えて満たしてくれる色なのかもですねえ。
Commented by 朋百香 at 2016-06-08 22:20 x
風子さま
ま〜、美しいこと。こ〜んな緑を帯揚げに持ってきたら、さぞや帯回りがピシッと爽やかに引締まることでしょう。夏の帯揚げ、白っぽいのが多いのでこんな効かせ色、私も欲しいわ〜。ありそうでなかなかない色なんですよね。素敵です!
Commented by fuko346 at 2016-06-10 10:19
tomokoさん
山へ行くのも 山里へ 住むことになったのも 子供のころからの緑好きが こうじたのかもしれませんねえ。
洋服で 緑 ってけっこう強烈だから 手がでないけど、きもの、それも草木染のものは ま緑! でも 身に着けられるので、ついつい増えているのかもしれません。
 空疎な部分を満たしてほしい 安心したい 緑好きかもしれません。
Commented by fuko346 at 2016-06-10 10:22
tomokoさま
夏の涼しげだけど 全身 白っぽい姿って 少し物足りません。
礼装でなければ 遊びたいですね~ せっかくきもの、着ているのですもの。
この緑 ほんとに きれい です。
って きれいなものに 会いすぎて困っていますけど 笑
Commented by Medalog at 2016-06-10 11:34
東京でもいろいろな催事があるのですよね。
関西とは違うセレクトが見られそう。
私も帰省の際に一つでも探して行ってみようかな。
出不精でいつも実家でギリギリまで過ごして終わってしまうのですがもったいないですね。

絽ちりめんの帯揚げ、とてもいい色ですね。
私もキレイ色の夏の帯揚げが一枚欲しい…
薄い色か黒しか持ってないんです。
Commented by fuko346 at 2016-06-10 12:23
medalogさん
東京は ありすぎるくらい ありますねえ 
今回は 少し長く住んであげないと 家が崩壊してしまうので、ゆっくりした上京で時間があるので 遊びまわっています。
山里は出づらいので、つい こちらだと はしゃぎます 笑

小物は これ というものに出会ったら 求めることにしています。 そうそう 無いのですよね これ! という色って。
Medalogさんも いいお色が見つかるといいですね (^.^)
Commented by tukinoko14 at 2016-06-10 15:50
風子さん、こちらも。
綺麗な緑ですね〜。
染料は何でしょうかしら。
草木染めではっきりした緑は
難しいと言われてます。
いつか拝見させていただきたいなぁ〜。
これから友枝さんの安宅拝見しに
行って来ます。その前に仕事片付けです。
Commented by fuko346 at 2016-06-10 17:31
つきのこさん
お~~~ 今日は観能でしたか、楽しんできてくださいね。
この 緑の染めは ***クサ という聞きなれない草と、化学染料と両方使ってあるようです。
クサ の名前を忘れてしまって、初めて聞く名前だったものですから。
同じ色は ない という草木染 魅力です。