月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

きもの一枚 帯三本

少し 戻って 東京でのお話。
『西川はるえ・勝山英恵・原 千絵 3人の手仕事展』に お友達と。
きもの 帯 ショール 小物 貴石とシルバーのアクセサリー 小さいスペースですが きらきらっと光っていました。
この日は新宿高島屋 でしたが この後 日本橋 横浜、と開催されるので ご興味のある方はどうぞいらしてくださいね。
三人の若い作家さんたち 作品は みなセンスがよくて 素敵で 個性的で こういうものが作られているなら これからも安心、なんて 変な感想を持ちました。
a0236300_1421240.jpg

きもの 前回と同じ 綿薩摩と大島の糸の単衣
帯   紬地 織八寸
車だったので きものは三枚持っていったのですが 一枚はお召し(雨模様は着られず) 一枚は 透け感の少ない宮古麻布(気温28度以上だったら着ようと用意) 出かけた日の気温とお天気で、この東郷織物のきものが三日とも活躍しました。
そんなに透けない単衣、雨に強い、というのが やはりこの時期には一番 出番が多くなりますね。
a0236300_1415465.jpg

クールダウンに高島屋内のカフェで おススメのシナモントースト。
a0236300_14165675.jpg

ご一緒くださった方はジーンズにシャツ。
着物姿もかっこいいのですが こちらも素敵。
あれこれおしゃべりは 通常 ほぼ山里で 一人でいる私にとっては 活力の元、です。

知らなかったのですが この日は呉服売り場に 先日の はちすさんがお店を出していて、こちらも魅力的で 喜んでみてしまいます。
とっても 美しい八重山上布をまとわせてもらって にこにこ。
なんで こんなにうれしくなってしまうのかしら。
a0236300_14225811.jpg

波の染め帯。
はてな。



[PR]
by fuko346 | 2016-06-15 14:24 | 今日のきもの 夏 | Comments(6)
Commented by team-osubachi2 at 2016-06-15 21:32
着物のおしゃべり、本当に楽しいですネ。
お召し物、素敵でしたわあ〜。帯、お似合いでしたわあ〜。
あの八重山上布、本当に綺麗でお似合いでしたわ〜♪
もしもまたいつかあそこに残ってたら、もうぜひ!・・・な〜んて。笑
Commented by 朋百香 at 2016-06-15 22:47 x
風子さま
きもの1枚に帯3本。ほーんと帯が変わるときものの表情も変わるので楽しいですね。和装はこれが出来るから◎。
紬地の帯、素敵〜!
Commented by fuko346 at 2016-06-16 11:06
tomokoさん
あの八重山、、、、、 うっ。
月の帯に 雲の帯どめも 目に焼き付いてしまって。
魅力的な作品に触れると どきどき うれしくなります。
またの きもの話 よろしゅう お付き合いください。
Commented by fuko346 at 2016-06-16 11:11
朋百香さま
きものって 帯と小物とセットで 完成、ですものね。
幾通りもの 着方ができる、面白いですね~~~。
あきません (^v^)
Commented by kaori at 2016-06-16 22:57 x
どの帯もうけとめてくれて
しかもこの時季 重宝な着物が
ほしいんで す!

で、この波帯は
うふふ
でしょうかしら^_^
Commented by fuko346 at 2016-06-17 00:11
kaoriさん
今頃のきもの 探しましょう!!
5月の暑いときから 薄ものを着ることができる6月半ばまでに、ちょうどのものって あんまり無いように感じます。
お召しがいいのだけど、雨が怖い~。

波のは、、、うふふ です。
はちすさん 展示場所が違うと 品物が違います。
またご一緒いたしましょう。