月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

モリアオガエル (2016)

今年は 今までで一番 クワココの鳴き声が多く 大騒ぎ状態だったのですが、、、
一晩で
a0236300_13283681.jpg

池(大)の 横にある 椿の木に 卵塊 三つ。
a0236300_13295713.jpg

水際の草に 一つ。
a0236300_1330391.jpg

卵 見えます。親からすれと けっこうな大きさだなあ、と。

そして あれほどの大騒ぎは すっかり収まり、カエルたちは 山へ帰った模様です。
例年 思うのですが、さあ 産卵だぞ~っと 山の藪のなかで暮らしている モリアオガエルのオス メスが そろり、そろりと( ぴょんぴょんかもしれません) とこの池のあたりに 集まってきて、一仕事終えて、またぞろ、帰っていく、と想像すると とても楽しいのでした。



[PR]
by fuko346 | 2016-06-18 13:35 | 山里便り | Comments(0)