月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

梅雨空に (カエルいます)

a0236300_1410569.jpg

1.5cmあるかなしか 小さい子カエル。
アマガエル です。
この時期いなると わらわら 湧いてきて そこらじゅうに います。
ここは 洗濯物干し なので 目につきます。
例年 ここにいるので カエルにとっては なにかしら 居心地のいい理由があるのでしょう。

肉薄しても ちらっと身体を動かすだけで 逃げることはありません。
こんなのじゃ すぐ なんぞに食べられそうなものですが そうでもないのでしょうか。
動かないほうが 安全 ということなのかもしれません。

厚い雲が ふっと時折 ちぎれて おひさんが顔を出し、山からの湿気を含んだかぜは 変な感じに ひんやりとしていて、でも じとりとむし暑い 昼さがりです。

カエルって なんか 深く考えているように 見えるのです。
ことさら こんな場所で 雲のかなたを じっと眺めているように 見える子は そう感じます。
ん 考えているのかもしれません。

カエルなんぞ 考えなど あるものか なんて思うのは ニンゲンのあさはか、かもしれません。

昨日は誕生日でしたが なにがあるわけでもなく。
ここへくると そんなことも どうでもいいことかも、誕生日とか 一年、とか そういう区切りも もう どうでもいいような 今日があって 明日が 来て それで いいのじゃないか、とか 感じ始めています。
あ、いや そこそこ前から 感じているようです。

(もちろん 御祝いは うれしいのですけれども、ね)



[PR]
by fuko346 | 2016-06-21 14:21 | 山里便り | Comments(4)
Commented by タムラ at 2016-06-22 14:45 x
あ、おめでとうございま~す♪ 今年も良い一年になりますように。
わたしは9日前でした。
ええ、確かに誕生した日は本当は遠くなるばかりだし、暦は人間がこさえたものだし、あんまり関係ないような気がしています。
でもどっかで、区切りを付けて振り返ったりするタイミングが欲しいのかもしれませんね。また一年間生き延びられたなあとか。
カエル、考え深げに見えて、単に「あっちの方が虫がたくさん食べられそうだなあ」と作戦立ててたりして。
Commented by 神奈川絵美 at 2016-06-22 22:19 x
改めまして、お誕生日おめでとうございまーす♡

カエル…私が小さい頃、実家周辺によくいました。
(米どころだったもので、水田がたくさん)
卵は苦手ですが、カエルの写真は大丈夫です。確かに、
じっとしているとき、何か考えているようにも
見えますねぇ。
Commented by fuko346 at 2016-06-23 21:44
タムラさん
おお 6月仲間ですね。
遅ればせながら タムラさんも おめでとうございます。
時間というものを考えると なんだかね一年とかそういうのがあんまり意味がないなあってことになってしまって。
あること、って その一瞬だけ ですものねえ。
Commented by fuko346 at 2016-06-23 21:47
神奈川絵美さん
ありがとうございます♪

カエルの卵 だめですか。
気持ち悪いといえば そうかも。
私は 実害があるものはいやなんですが、見るのはなんでも好きなんで じいい~っと見てしまいます。
不快になるかたも いるのかも ですね。
なんせ 自然ブログときものブログ、という変なカテゴリ
なもので ご容赦くださいましまし。