月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

伊賀焼の里 丸柱

三重県伊賀市丸柱 伊賀焼の里でありまして、その道沿いは いつも通っておりまして、伊賀焼伝統産業会館や、道沿いのお店に入ったこともありました、でも これだけしかないって おかしいなあと感じておりました。
はい 旧道沿いに 昔からの窯元が 集まっていたのでした。
知らなかった。 すぐお隣ですのに。
a0236300_1040476.jpg

まずは ランチを。
蕗たわら
古民家を再生し、石釜をもうけ ピザや 石釜で焼いた料理を地元のお母さんたちが集まって 出しています。
この頃 多いですね、こういうお店。
そして 大方 はずれ がありません。
ゆったりとした時間を過ごしました。

a0236300_1044414.jpg

a0236300_1045733.jpg

こちらは一番大きな 長谷園。見るところたくさん。
a0236300_1047179.jpg

こちらは その奥の中央窯
奥さまとお話させていただいて 面白かったです。
気に入った作品もあったのですが そうそう手が出ませんで、、、。

土鍋で有名になりましたが それだけではなく 伊賀特有の肌合いの素敵な作品が たくさんあります。
この地域に散らばっていますので どこかでマップを手に入れて 回ってみると楽しいと思います。

車でちょいとひとっ走り、静かで趣のある 焼き物の里 散策 豊かな半日でした。
しかし 30年も知らなかったなんて 近所に興味を向けていないなあ、と反省です。



[PR]
by fuko346 | 2016-06-29 10:55 | おでかけ | Comments(2)
Commented by team-osubachi2 at 2016-07-05 13:34
いいなあ〜、行ってみたいなあ〜♪
地名からして、歴史好きにはワクワクします。笑
Commented by fuko346 at 2016-07-05 22:22
tomokoさん
伊賀もねえ、なかなか魅力的なのです。
ここはうちから車で30分くらいかしら、ご案内いたしますよ~。