月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

夏だ!

a0236300_10334744.jpg

梅雨明け、はしていないようですが、晴れが続いています。
暑い です。

今朝の山里 空が青い。
手前の不審な物体は 初なりのキュウリ でございます。
夏野菜責め( なんせ一気にあれこれ できてくるので)、が はじまりました。

ホトトギス鳴き セミが鳴き カエル鳴き、田んぼは あおあお。
仔メダカ わらわら。

命が溢れる 季節ではありますが、暑さに弱い 私としては 恐怖の季節 でもあります。
そして 日焼け対策をしているにも かかわらず すでに こんがり、と焼けております。
町で 真っ白けの方を見かけると いったいどんな生活をしている人なのだろうと 首をかしげます。

今月はきものでおでかけの予定が いまのところ三回あるのですが、はて、道端で倒れないか、と不安になります。
暑いぞ という話で まずそこへ話がいくのが なんとも平和、であります。

今年も絹物の薄ものを纏いそこねました。
もう これは 麻、しかありますまい。

今から、としますと この暑さに三カ月近く 耐えねばなりませんね。
負けないぞ~~~。

といって、すでに夏バテして 数日ぐったりしていたのでした。



[PR]
by fuko346 | 2016-07-05 10:43 | 山里便り | Comments(4)
Commented by Medalog at 2016-07-06 11:36 x
お暑うございます。
私も暑さには参り気味で、とにかく外へ出たくないので買い物をサボってしまい夕食のおかずが寂しいことになったりしています。
写真のきゅうり、頭しか見えてないけど生命力を感じます!みずみずしくて美味しいのでしょうね〜。

前の記事の伊賀、魅力的なところですね。
三重に住んでいる時に一度行っておけばよかったのですが、私の運転技術ではちょっと不安で行かずじまいだったのが悔やまれます。
長谷園さんの土鍋、性能はもちろんいいのでしょうが見た目が好きです。今使っている土鍋は夫婦二人には大きすぎるし見た目も今ひとつなので買い換えたいなあ〜〜〜。
Commented by fuko346 at 2016-07-07 01:07
medalogさん
いや~ 言いたくないけど 暑いですね~。
きゅうり 鈴なりになってきました。大量消費料理を
考えませんと 笑

丸柱 いいですよ。
って 私も今まで知らなかったのですけれど。
五月の連休には大販売会があるそうです、でも混むみたい
だから どうなのかなあ。
Commented by 朋百香 at 2016-07-07 14:45 x
風子さま
夏きもの、見ているのは素敵ですが、着るとなると「エイッ」と気合いが必要です。今年も何回着れますことか・・・。里山の夏も暑いのでしょうねぇ。うちは夫が蚊が嫌いで、家の周りから中から蚊取り線香だらけで目が痛くなります(笑)
Commented by fuko346 at 2016-07-08 22:39
朋百香さま
蚊。
メダカ 効果あります。
敷地にあちこち四か所置いて 三年目。
激減しました。
ただ ブユには あまり効果がない(産卵場所が違うみたい)ようで今日も目の上を刺されて お岩さん顏になってしまいました。