月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

ただいま 豊作

a0236300_2242037.jpg

暑さが効いているのか 野菜たちが豊作です。
本体はそう大きくなっていないのに、実りが早いのです。
この万願寺とうがらしも ししとうも なすも きゅうりも どんどん生っています。
例年ですと 本体がもっと大きくなって 葉っぱもたくさん出て、それで実がなり出すのです。
どうなっちゃうのかしら。
力 尽きないでね。

で、まばらな葉っぱで すかすかなので 真上から見てみました。
面白い形がよくわかります。
楽し。(こんなことで喜んでいるのは 私だけか)
a0236300_224722100.jpg

遊んでいたらひとつ ぽろっととれてしまいました。
大きな ぴかぴかの万願寺、美味しそう。
数本 そろったら 焼いて おしょうゆかけて おかかをふって 食べちゃうぞ。

で、菜園の雑草も すくすく育ち 今日は曇りでそう暑くなかったので 二時間 草抜き。
雑草一本ないきれいな畑 には どうにもなりませんが できるときに そこそこきれいにしておきます。
抜いたものとと 糠と もみ殻と 袋に入れて 置いておいて 肥料にします。
薬を使わないと 虫に食われて 丸坊主になってしまう葉ものは 夏は作りません。
ということで 虫のつかない レタスだけが 夏の葉もの。
それに 玉ねぎとニンジンは どっさり いただきものがあります。
オクラも花が咲き出しましたし、トマトも大きく膨らみ始めました、かぼちゃもスイカも まだ小さいけれど、そこそこなってきていて うれしいな。

あるもので どうにか 夏の食生活を こなしましょう。

あ、ルッコラ、種をまくのを忘れています。
今からでも間に合うかしら 買ってこよ。



[PR]
by fuko346 | 2016-07-08 23:00 | 山里便り | Comments(6)
Commented by タムラ at 2016-07-11 14:25 x
あらら、早いですね~★
でも慌てて子孫を作るのは、終わりが近いときだったような。
前にキュウリがどんどんとれて困るほどだったのに7月でほぼ終わっちゃったのを思い出しました。隣の農家の畑を見れば、見事な三本作りに整枝されたキュウリがいつまでもとれ続けてました。こちらは生活がかかってるわけじゃなし、楽しんでるからいいんですけどね。
ルッコラは丈夫だから今からでも平気だと思います。
うちは今年はバッタに、葉物はおろか、トマトやオカヒジキまで跡形もなく食べつくされてますが。
Commented by 神奈川絵美 at 2016-07-11 23:14 x
こんにちは! 万願寺とうがらしを見ると、夏だなあ~としみじみ感じます。うちでは育てられないので、生協でお取り寄せするのですが…。
暑さにめげるのではなく、何とか暑さからパワーをもらって、夏を乗り切りたいですね。
Commented by fuko346 at 2016-07-12 11:31
タムラさん
そうそう ぼちぼち畑仕事、で、そこそこ口に入れば上々です。
バッタ、ですか。
それはないなあ、というか そこらじゅうにいるけど、畑の作物は食べていないような。
そこらじゅう 草だらけ だからかしらん。
うちは 芋虫系にやられます。
黒いのや 緑のや 取りきれないので 葉ものはやめにしたの。
Commented by fuko346 at 2016-07-12 11:36
神奈川絵美さん
こんにちは (^v^)
万願寺は美味しいですよね~ これが収穫できるとうれしくなってしまいます。
暑いと具合が悪くなってしまうので もうこの頃の夏は恐怖です。
なんとか 乗り切りま~す。
Commented by Medalog at 2016-07-13 13:35 x
レタスは虫がつかないんですか?なんでかな。
万願寺とうがらしを焼いて醤油でおかか、最高ですね!
近所のスーパーでは甘長ししとうという名前で売ってることが多いです。買ってきて夕食の一品にしようかな〜。

虫が苦手な私はキッチンでバジルの水耕栽培をしています。
室内なのでやっぱり匂いも色も弱いのですが、外に出す勇気はないのでこれで我慢してます。
Commented by fuko346 at 2016-07-13 21:40
medalogさん
私も虫に弱いのですよ~
もう ぼこぼこになってます。だからやめればいいのだけど、土地はあるし 自家製は美味しいし、経済的だし、で つい作ってしまいます。
で、後悔するんです、、、虫食いの跡が、、、もう 見られない身体、です (~_~)