月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

宵宵山の日に

始まりは 祇園さんのときに あちらこちらで行われている 呉服屋さんの催事のうち、誉田屋さんのとこに 言ってみたいなあ、というものでした。
懇意にしている呉服屋さんに伝えると では、とご一緒することになりました。
見学だけっていうもの業腹だけど 入ってみたかったんですもの。
その日に別件で ちょうどお茶会もあります ということで そちらにも参加させてもらいました。
お友達も誘って ますはランチ。
a0236300_0201624.jpg

京都駅 上 の リサータ。
暑い中 歩きたくなかったので 選択。 いつきても景色がいいなあと思います。

そして お茶会は御所の拾翠亭へ。
a0236300_0241142.jpg

広間から池を眺めるの図。さあーっとにわか雨。
見た目は とても涼やか。
祇園さんにちなんだお茶会で お若い方がご亭主。
気取らず それでいて趣向が凝らされていて 好ましい会でした。
が、ここは冷房がありません、、、、
オシテシルベシ 頭がもうろうとしあまり記憶がありませぬ。
いえ 私が暑さに格別弱いのです、それなのに行くのがいけないのです、はい。
どこまで耐えられるか ちと実験のおもむきもありまして。
倒れなかったので よし、といたします。

a0236300_0334984.jpg

祇園さんで ありますよ~。

a0236300_0345327.jpg

誉田屋さんの奥庭。
まあ 立派なお屋敷。
作品も逸品ぞろい さすがですね、京都の呉服屋さん なんだかんだといいましても健在でございますね。
目の保養 たくさん させてもらいました。
あの 雲の帯 良かったなあ、、、、。
まっ黒に浮かぶ漆の椿の帯も良かったなあ、、、。
いいもんたくさん見過ぎて目が肥え過ぎて どうするんでしょ。
いえいえ あるものを 大事に 着るのであります。
あっこのお得意さんにはなれまへん、ふへっ。
そんでも 粽をおみやにもろて おおきに。 
菊水鉾さんで したたりを買うて、せっかく来たんやし ちいと見学でも 思たけど、けっこうな混みようで、もう かなわんし、さっさと帰ってきました。
a0236300_0433893.jpg

そんでも ちゃっかり記念撮影してたりして。

暑かったけど 面白かった~。
あれやこれや ありがとうございました。

なぜ 途中から にわか京都弁になったのかは不明でありまする。



[PR]
by fuko346 | 2016-07-18 00:47 | お茶会と稽古 | Comments(4)
Commented by team-osubachi2 at 2016-07-18 14:55
ねえさん、よろしおすなあ〜♡。ええとこお出かけしはって。
能登上布の無地にお誂えやなんて、うち、けなるうて、けなるうて。笑
誉田屋はんは先代はんときのんが好きどしてんけど、当代はんのは、なんやちょっとカッコよすぎて、なあ・・・うちにはあきまへんわ。
どっちゃにしたかて「あんさん(懐が)あかんのやろ?」言われますねンけど(誰にや?)。笑
人さまのブログでぎおんさんの気分を楽しませていただきました。おおきに。

そちらは梅雨明けですね。私も珍しく昨日今日は水分補給に失敗か、家で片付けものしてても途中で何度かボーっとなりました。おっとっと。
どうぞ暑中くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
また秋にお目にかかります〜♪
Commented by fuko346 at 2016-07-18 22:15
tomokoさん
そうか tomokoさんは 関西圏より ですものね、私よりお上手 パチパチ。
先代さんのときってどんなんだったのでしょ。
思っていたより 穏やかでシックなものもありましたよ。
すごおいのもたんと あったけど (^v^)
きもの 着るなら ここまでしよし って声が聞こえてきそうだったけど 一般人には無理ですわ~。

この能登はね~ こういうのやってみたかったの うふん。

梅雨明けして あの湿気が無くなったからか 今日は暑いけど楽でした。
夜は冷たいくらいの風が吹いています。
こういう感じの夏だったらいいのだけど この先 怖いです。
どうぞ お大事になさってね。
Commented by Medalog at 2016-07-20 15:44
今回は素敵なお茶会にお誘いいただいてありがとうございました。
人生初のお茶会が御所の中だなんて、とても贅沢な経験でした。
風子さん、暑さがかなり堪えていらしたのですね。横にいたのにあまり気づかなくてすみませんでした。
お茶席も、その後の祇園の街も暑かったですものね…

誉田屋さんの雲の帯、とても良かったですね。
花一輪でしたっけ、あのシリーズも素敵でした。風子さんには大胆な漆の椿がきっとお似合いと思います。私は白い椿の方が好みかな?…って、値段を考えなければの話ですが。
またご一緒することを楽しみにしています。
Commented by fuko346 at 2016-07-20 22:21
medalogさん
暑さには弱いのです~ ぼ~っとしてしまうのです。
どうも 熱が身体の中にたまってしまうみたい。
夏着物が好きなのに困ったものです。
お茶会 楽しんでもらったようで 良かったです♪
帯ね~ もうあるから 増やせない、、、。
勢いで 増やしてしまったのが 仇になっているけど、
それが無かったら、いろいろ見ることができなかったから
仕方がないですね。