月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

宵山能

a0236300_1013191.jpg

祇園さん 後祭りへ。
きもの 宮古上布 (古いものを仕立て直した品)
帯   会津からむし 八寸
この上布は 寺町にある ギャラリー啓さんで その布のはかなさに 驚いたもの。
糸の細さは限りなく 人の手でこれを績むことができる、ということが 信じられないくらいです。
着こまれていることもあり おそらくセミの羽根より薄いくらい。
すごみさえ 感じてしまう布 なのでした。
(ちっさい傷があったので 手に入れやすかったのです、新品は無理、です、、、)

だから、というわけでもありませんが、本日の取り合わせの中心は セミの帯留です。
これは確か てっさい堂さんで 帯留がたくさん入っていた小引き出しで 見つけて連れ帰ったもの、です。
小さい 美しい手仕事。
これもどういう経緯を経て 私のところへきたのか どういうご縁かわかりませんが、古いものを探すのも、きものの楽しみだと思っています。

a0236300_10324081.jpg

東からのお友達と待ち合わせて お昼は ごだん宮ざわさん。
このハモが 美味しくて。
そのあとは ちょっと北上してまだ日のあるうちの 屏風飾りなど眺めつつ、能楽堂 嘉祥閣へ。
宵山能 弓八幡
山鉾 八幡山 にちなんだものです。
神舞のお囃子が 心地良く ひさしぶりのお能に こころ うきうき。
今年で二度目の宵山能ですが 続けて拝見していけば 鉾や山の由来がよくわかるので できれば毎年参加したいものだと思います。

外に出れば日も暮れて とことこ南下していけば 
a0236300_10485757.jpg

後祭りは ゆったりしていて楽しめます。
なんたって 歩けますもの。
あちらこちらに 祇園囃子。
a0236300_10502479.jpg

すこうし お知り合いのお店 ミュゼさん で喉をうるおして 体験したかった 日和神楽の始まる時間を待ちます。
a0236300_1052255.jpg

八坂さんの神さんは ここ寺町四条の御旅所に鎮座しておいでです。
そこに各町から 日和神楽の一団がやってきて お祓いを受けます。
こちらは 大船鉾の皆さん。
途中で北観音山の皆さんもやってきて 祇園囃子の共演。
お囃子好き としては 一度来たかったのです この場所 この時間。
ほんとは10基 全部聞きたかったのですが 帰れなくなるので あきらめて 後ろ髪を惹かれつつ帰宅。
やっぱり 一度 お泊りで来たいなあ。
見てみたい 祇園さんの行事はまだまだいっぱいあって おそらく全部は無理でしょう。
毎年 ぼちぼち ぼちぼち いきましょうか。



[PR]
by fuko346 | 2016-07-25 10:58 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(4)
Commented by 三番叟 at 2016-07-25 17:55 x
はじめまして。
「美しき布」あたりからブログ拝見しております。
「東からのお友達」の友人でございます。

風子さまのお着物姿いつもほんとに素敵で
ため息交じりに眺めております。

こんな着物を着てみたい、こんな帯を締めてみたい、こんな着方をしてみたい、が全部ここにあって楽しいです。


わたしとて自分なりにこだわっているつもりですが、まだまだ見当違いや知識不足ばかりで、「東のお友達」にあれこれ頼って教えてもらっています。

暑さに弱いので着物は袷の季節だけ、と決めてましたが、考えを変えて単衣に挑戦し始めたばかりです。夏物はまだはるかに遠いです。
夏の京都も暑そうで苦手ですが、涼やかな着物姿と楽しげな大人旅のご様子に、やっぱりいいなぁと遠い目です。

これからもたくさん見せてくださいませ。
楽しみにしております。
Commented by kaori at 2016-07-25 21:17 x
今年の京都は 少し楽でした

楽しかったです。初めての体験たたっくさん

はもおいしかった。屏風祭りも^^

次回は、この東で 夏着物でお会いしましょう!
がんばりまーす。
Commented by fuko346 at 2016-07-25 21:36
三番叟さん
はじめまして。
過分なコメント ありがとうございます。
私のきものブログをそんなに気に入ってくださってうれしいです。
着る機会はそう多くありませんが また見てくださいね。
そして単衣に慣れたら ぜひ 夏きものを!
これぞ 醍醐味 です。
35度越えの気温の時、ではなく 夏でもすっと涼しくなった日を捉えてどうぞ。
涼しい部屋できてしまえば あとは どうということは
ありません。
応援いたします~。
Commented by fuko346 at 2016-07-25 21:38
kaoriさん
京都って 祇園さんだけでも 到底全部は見れなくて、
その他にもたくさん 興味深いとこがあって、飽きません
ねえ。
楽しかったですね 遊びましょう。
東 でも よろしくお願いいたします。