月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

放置野菜

敷地に動物除けの柵で囲った菜園が二か所あります。
一つはそこそこお手入れして いろいろ栽培。
もう一つは ほぼ放置。
a0236300_23159.jpg

なので たまに草刈りしたとしても この状態。
足を踏み入れるのに 勇気がいります。
膝くらいまでの草が あっという間に元気に茂ってしまいます。
そこには ほぼ 放置野菜が 植えて、、、というか 生えております。
そこそこほっておいても 大丈夫よね、という皆さんです。
といっても近づけないので そこそこ力まかせに草を引いて 足の踏み場を作りました。
a0236300_234547.jpg

毎年 野菜くずを捨てるコンポストを埋め立てた場所からかってに生えて実る たいへんお利口な カボチャ
両手にあまるほど 立派に育っています。
そりゃ 下の土は もうみな野菜くずやら 引いた草やらが腐った 肥料ですから。
a0236300_237861.jpg

こちらも同じくかってに出てきて実っている トマト
ミニトマト 中玉 大玉と それぞれ数本 育っています。
これは 片手に余る 大玉、です。
a0236300_2385960.jpg

小玉スイカ
これは 苗を植えて あとは ほっぽらかし、でしたが、雑草に埋もれてしまいそうになったので その周りだけ 草引き しました。
あとは いただいたカボチャの苗 二本。(家のと違う種類のようなので 味が楽しみ)
里芋も植えてあります。

みなさん ほぼ放置 ですが それぞれ 実っております。
あなたたちは 偉い!
特に かってに生えてくる カボチャとトマトは偉い!
ほくほく。

手入れいているほうの菜園のトマトと ほぼ放置のトマトの味が かわらないのは はてな、ですが、まあ そんなものかもしれません。
それぞれ 美味しいですものね、考えるのはやめましょう。

ということで お野菜豊富な山里であります。



[PR]
by fuko346 | 2016-07-26 23:23 | 山里便り | Comments(4)
Commented by 香子 at 2016-07-28 11:02 x
持ってる方にはお手入れ含め大変でしょうけど
コンクリート住まいの身には宝の山のようです〜♪
とりあえずお隣の畑で夏野菜を買ってます (^-^;;
Commented by fuko346 at 2016-07-29 12:16
香子さん
お隣に野菜って、、、、。

はい 新鮮安全野菜はとても贅沢だと思います。
作業はなかなか手ごわい(夏は特に)のですが、
やめちゃわないのは 魅力が勝るからなんで
しょうね。
今日は何を収穫して 食べようかな。
Commented by team-osubachi2 at 2016-07-29 13:48
帰省中はひとり暮らしの弟ンとこへ
職場のみなさんや親戚、漁師のご近所さんが採れたて野菜や魚をくださるので(あまっとるから持ってって〜!)
横浜の家よりもうんと栄養たっぷりのおかず三昧。
地面と夏の日差しで育つものは生命力ほんとに強いですねえ〜♪
収穫は素晴らしいですが、畑や田んぼの大変さ、剱岳の裾の里山にいる叔母の嘆きを見るたび、風子さんとこも大変だろうなあと思い出していました。
Commented by fuko346 at 2016-07-29 21:53
tomokoさん
海沿いは お魚があっていいですね~、魅力的。
山里は 獣を獲るのがほんとなんでしょうけど、
そんなことはしなくなってしまったから。
スイカ くわれてしまいました (;一_一)