月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

八月 一日

a0236300_152353.jpg

暑中お見舞い 申し上げます

いやあ お暑うございすねぇ。
こちらは(関西内陸部) 連日の かんから かん のお天気 お日様 すごおく元気です。
にわか雨もありません。

で わたしは しおっと元気がありません。
といっても この猛暑が始まったのが 例年に比べて遅かったのに、なんだかもう夏も終わるんじゃないか、なんて気がします。
空や 空気や 風や 雲が お陽さんが強くて あっついにもかかわらず そこはかとなく 「もう 秋がきますし、もう ちょっとね」と いっているような いないような。

で 今朝 ツクツクホーシ の今夏初鳴き。
これを聞くと 夏が終わると思ってしまいます。
季節が前倒しになっているかしら。
まあ この暑さ を なんとか 乗りきりたい 涼しくなって欲しいという 願望がそう思わせるだけかもしれませんね。

(しかし最高気温35度で驚かなくなってしまったのは 恐ろしい、または 人間は強い。)

もう少し(かもしれないので)
みなさま どうぞ ご自愛くださいませね。



[PR]
by fuko346 | 2016-08-01 15:15 | 山里便り | Comments(2)
Commented by team-osubachi2 at 2016-08-02 11:24
お暑うございます。
ユリさん、あかく燃えるように咲き誇ってますですねえ♡
関西以西の猛暑にくらべ、今日も関東は未明から雷雨でして、
夕方にもまた降るといっています。
今日から七十二候「大雨時行(たいうときどきふる)」だとスマホで見る歳時記にでてました。
今年は秋がはやい予感、ここでも感じまするが、
あ、もうすぐに立秋ですね。いやはや。
どうぞ暑さと大雨にお気をつけてご自愛ください。
Commented by fuko346 at 2016-08-03 09:25
tomokoさん
東のお天気は不安定のようですね。
こっちは 干からびそうです。
>大雨時行
なるほど~~
こういう季節の言葉 とか お軸にかかっている 禅僧が
書いた一文とか(ちと 違うけど) 短くて的確できれいで感心してしまうことがあります。
そのときだけで 忘れてしまう カボチャ頭が悲しいのですが、そのときだけでも こころが ふと動くだけでも
いいものをもらったような 幸せな気分になれます。