月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

むくげ

a0236300_127768.jpg

庭に けっこう大きいムクゲの木があったのですが どういうわけか ある年 枯れてしまったのでした。
この花が好きだったので 例によって 道の駅で見つけて 鹿柵内のはしっこに 植えておいたところ、日当たりがあまりよろしくなくて 育ちが悪かったのですが 今年は たくさん 花をつけています。

求めた時には 花が咲いていなくて うっかりだったのですが ほんとは 白に底紅 もしくは 白一色が 良かったのでした。
お茶花、という意識があるからかもしれません。
この子は ちと 小間の茶室には 華やか過ぎるような。

そこで先生に聞いてみたところ
なんでもよろし その時のしつらえにあっていれば 赤でも白でもよろし

うう。。。。
あっていれば。。。  。。。  。。。


気を取りなおし
どんな品種があるのかな、とネットをみてみると わお たっくさんあります。
宗旦 祇園守 くらいしか知らなかったので 園芸品種がたくさん作られているのに びっくり。
うちの子は 平家山か 赤一重か。 

妄想が始まる。
夏の それでもほの暗い 小間の茶室に この妖艶ともいえる花が うっすらと咲き始めた頃のものを一輪 床に飾って、淡く甘みのある香をたき 白上布でも涼しげに着こなして 一客一亭で 殿方を招いたら どうかしら。
あら 怪談になっちゃうかしら。

とまれ うちにそんな茶室はありませぬ。
墓参りのお客さんが来るときに 玄関にでも 飾りましょうか。



[PR]
by fuko346 | 2016-08-05 12:31 | 山里便り | Comments(2)
Commented by 三番叟 at 2016-08-08 11:49 x
むくげ、いいですよね~
私も好きです。
子供のころからなぜか好きでした。

東洋を感じます、特にまだ固いつぼみの形に。

昨日もバス通りのそこここに咲いていました。
好きだから目に入るのかしらね。

わたしも立葵を花の色を確認せずに苗を買って
楽しみに待って、咲いたら別の色でう~ん、でした。
好きな色が咲くって思い込んじゃうんですよね。

白の一重がすっきりですが
広いお庭ならこの色もとってもステキです。
お庭にむくげ、いいなぁ♪
Commented by fuko346 at 2016-08-09 11:33
三番叟さん
こんにちは。
そうですか 同じように花が咲いて 「あら!」の体験がおありなんですね。
先日 玄関に一枝 飾ってみましたら なかなかいい感じでした。
でも やはり白も欲しいので どこかで見つけたら持ち帰りちたいと思います。

むくげ 手入れしないと ぼ~~~~~っと大きな木になって、このあたりでも 家々の塀からはみ出しています。
一杯の花をつけていて それはそれで 夏に似合っていいなあと感じます。