月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

夏のかげり (2016 )

a0236300_11383181.jpg

炎暑が続いています。
関西地方 このあたりは 7月18日でしたか そのへんに梅雨明けしてから まったく雨が降っていません。
その前まで たんと降りましたから 天の水が枯れたのかもしれません。

ただ ここ数年の夏よりは過ごしやすく 窓を開けたままで寝る ということは 二 三度 あったかどうか。
たんと降った雨が まだ効いているのかもしれません。

そして秋が立った日。
あら
夜風が冷たい。
いい気持ちの風だこと。
8月にこんな気持ちのよい夜風が家内に吹きいるなんて 何年ぶりでしょうか。

そして昼の間にも 雲がそこそこ出るように。
これは 絶大な効果があって ぐんと体感気温が違います。

むろん 山里とて 一時過ぎから4時頃までは 家内でも息が苦しいくらい暑いので 冷房を入れています。
ただ ここ数年の 夏とは 暑さが違います。
そして もう 秋の気配が空気に はっきりと感じられます。
このまま とんでもない夏がぶり返しませんように。
気持ちのいい秋が来て 長く続きますように。

リオではオリンピックが開催され若者たちが 力の限りを闘い
陛下が退意を国民に表され
広島と長崎の原爆記念日がきて
国内外 ひそひそと騒がしく

それでも 夏の空はあおく
暑いのなんの 季節がどうの
そんなことが 一番の 肌に近い関心事で
生きていゆくことの中の懸念は少しずつ減ってはいるものの まだまだてんこ盛りで

ま なんとかなるでしょう
季節も なにも 流れて 変わりゆく
それが 醍醐味



[PR]
by fuko346 | 2016-08-09 11:38 | 山里便り | Comments(0)