月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

カメ ぽん

a0236300_1711917.jpg

うちの カメぽん。
かさこそ音を出していたので 一時捕獲。
放し飼いにしています。
って 例によって 敷地内にわらわらいる野生動物です。
居間から手を伸ばせば 届きそうな場所を徘徊しております。
この子は 時折見かける 大 中 小 のうち 中、です。
ぽん には 意味はありません。
なんとはなしに ぽん をつけたくなるのでした。
うさぽん(うさぎ) しかぽん(しか) たぬぽん(たぬき)など。

よく山行などを読んでいますと 夜 テントで 避難小屋で 夜 外を動物が歩きまわる気配や 音がした、とかありますが ここでは それが普通です。
寝ている時に 外でなにやら音がするのは 毎晩ですし 昼間だって なにものかのたてる音がすぐそばで聞こえます。
そして 姿も見えます。
家の中から キツネがすぐそこを歩いていくのが見える家 って そうそうないのではないかしらん。

さてさて。
つくつくほーしの 大合唱が 少し前から始まりました。
晩夏 ですねえ。
が、西は暑い。
おかしいなあ そろそろ かくっと秋になるはずなんだけど。
順調に秋めいていたのに 今日は 暑いぞ。
一月以上 雨は降らず かんから かんから おてんとさん。

これは どこぞで雨乞いの踊りでもせねば 池が 干上がってしまいます。
どんどこどん どんどこどん。
どなたか腕に覚えのある方は いませんか。



[PR]
by fuko346 | 2016-08-13 17:23 | 山里便り | Comments(4)
Commented by team-osubachi2 at 2016-08-17 11:27
甲羅が黄色っぽいのでニホンイシガメさんですかね?
この間テレビで里山でどうやって生きてるか、とか
大量に捕獲されて中国へ密輸されようとしてたのとか見て
ニホンイシガメって名前を知りました。
生息数、激減中だとか。
愛敬あって和みますですねえ。長生きしてくらはい♡
Commented by 朋百香 at 2016-08-17 20:56 x
風子さま
「ぽん」つけたくなる気持ち分かります。(笑)
どことなくなんとなく愛嬌のあるお顔。
うちの最近のお客様は蛇でした。
長さが60センチくらいの小ちゃいヤツでしたけどね。
Commented by fuko346 at 2016-08-17 23:26
tomokoさん
はいはい ここは在来種しか さいわいにしておりません。
(でも こいつめは ハスの芽を食べてしまっております)
ときどき 見かけるのですが なんか かわいいのです。
それに カメって けっこう足が速いのです。
驚きます。
Commented by fuko346 at 2016-08-17 23:28
朋百香さま
蛇が出ましたか。
そちらだとアオダイショウかしら。
世田谷の家にも 大きなのがいましたが 今はどうなのかなあ。
ここの敷地には たんといるので、しょっちゅう見ます 笑
だいたいがシマヘビで 大きいのも小さいのも。
たまに マムシがいるので油断できませぬ。