月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

帰宅後、、、

a0236300_12194020.jpg

昨日 帰宅しました。
新幹線に乗っていると 静岡あたりまでは 晴れており 西に向かっていくとだんだんと暑い雲に覆われて、関西はかなりの雨量でした。
開けて さわやかな朝を迎えました。
台風10号は東北地方へ上陸しつつあるようです。
この時期 農作物の実りを迎えているであろう 農家さんたちの心痛やいかに、です。
被害が出ませんように。

帰り着いた我が家では。
昨日まで雨なしだったようで あちこちで 枯れてしまっているものが、、、、
細かいところまでの水やりは お勤めしている家人には頼めないので いたしかたありません。
それは 想像内だったのですけれど
a0236300_12262236.jpg

今朝 居間に座って 正面を見てみると あれ なんか違う。
あれ~~~ アジサイの葉が無い!
表の庭は もう鹿のレストランと化しており そこにあったアジサイは皆 新芽を食べられて枯れてしまい、それでは、と裏に新しく アジサイ園を ほそぼそと広げておりましたが、なんてこったい。
数株 育っていたアジサイ 鹿の口が届くところの葉は 壊滅しておりました。

しつこく言いますが 家の傍 手が届く様な場所なんですから もう 何をかいわんや。
これは 電気柵、を張り巡らさないと だめかなあ。
でもなあ。

ほお~っとため息をつく 山里の住人でありました。

(東でのお話はまだ少し残っているので おいおい書いていきましょう)



[PR]
by fuko346 | 2016-08-30 12:34 | 山里便り | Comments(2)
Commented by タムラ at 2016-09-01 15:17 x
まったく鹿ってやつは…ですね。
被害より何より、こういうの精神的にめげますよね。
農家の方たちが何度も被害に合うので、対策にも疲れて、畑をたたんでしまうの、わかる気がします。
Commented by fuko346 at 2016-09-01 22:23
タムラさん
挿し木して 大きくなって 花がつきだしたとこなんですよ~
悲しい、です。
義母も最後のほうは あほらし といって放棄していましたねえ。
餌 作っているようなものですもの。
広い敷地が使えないって ほんと あほらし。
宝くじが当たったら 敷地全部 囲う柵を作ってもらうのであります
夜は犬を放し飼いにするであります 笑