月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

九月はじめの 夏着物

この日の京都 最高気温は33度でした。。。
a0236300_1138381.jpg

暑いけど あの真夏の暑さとは違うし 九月なんですから、と 妥協点のこのきもの。
ちょっと京都まで御用で行きました、の 取り合わせ。
襦袢は麻ですが、風が通らないので あ つ い。
ああ ベージュの小千谷を着てくるのだったと 後悔しました。

日常的にきのものをお召しの皆様 気温で決めましょう。
30℃以上は 夏物 といたしましょう。

a0236300_1148734.jpg

袖口にちらっと見えますのは 小千谷の100番手麻襦袢です。
グレイッシュピンクを指定したつもりなんですが 普通の灰色に仕上がってしまいました。
適応範囲が広いから いいかなあと妥協しております。

本日はこの襦袢を試しに着てみる、と 帯どめのトンボと帯あげの トンボ、です。
このきものも 夏物ではありますが 色目で 9月初めの 秋 ですよ、の つもりです。
6月は初夏ですよ 9月は秋ですよ の小物の色目と素材で 季節をこめて 夏着物を召しませ 皆さま。
きもの: 綿ちぢみ
帯  : 麻 八寸 無地に見えますが 藍の濃淡になっています。
藍で染めました~~~~感 が好きな品物です。

この日の目的は ご縁があった ところへ 夏紬の仕立て直しを 引きとりにいきました。
また ご紹介いたします。(といって 期待してくださるかたは いるのかしらん)

お友達とランチに行ったのは 二条あたりの
グリル フレンチ
正しい洋食屋さん 美味しい場所、でした。
質実剛健 かつ おしゃれな 洋食屋さんって 表現は おかしいかしら。
しっかり 食べたいときに また伺いたいです。
最後の プリンが 圧巻であります。



[PR]
by fuko346 | 2016-09-12 12:02 | 今日のきもの 夏 | Comments(2)
Commented by 香子 at 2016-09-12 21:51 x
おお、団七格子がカッコイイ♪
合わせた襦袢もステキです (^-^)b
ワタシが染めに出してる麻の襦袢地もじつはグレー。
(青みがかったグレーの方ですが)
そっちが上手く行ったら次はドンと濃い色にしよっかなと。
Commented by fuko346 at 2016-09-13 10:22
香子さん
グレーの次は?
4月から10月まで着るとなるといろいろ欲しくなって
しまいますね 麻襦袢。
染める楽しみもありますし。
段ぼかしになってるのが 欲しいのですが、、、、
お手頃な 白の麻襦袢 探しちゃおかな 笑