月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

今夜のおかず

a0236300_12514633.jpg


台風16号が近づいてきて 雨が強くなってきました。
先ほど スマホに避難準備情報が 流れてきて 丁寧に避難場所まで 地区ごとに書いてあったのは 親切だなあと思いました。
でも ここからだと ちょっと遠いなあ、、、。
何年か前の 台風で 目の下の風景が 一面の泥沼 家では 崖が崩れたときよりは かなりましな 雨なので、たぶん 大丈夫だろうと思っています。それに そう長い間 降り続くようでもありませんし。

といってもこれから外に出られなくなるかも なので 菜園に 今日のおかずを採りに入っていってきました。

ナスは切り戻してから そう肥料もあげていないのに そこそこ実をつけて ありがたい。
万願寺は 秋風が吹き出してから たくさん成るようになるのはなるのは例年のことです。
味噌焼と 煮びたしに しようかな。

菜園はぼつぼつ 夏野菜を片づけて 冬野菜の種まきに入っています。
それでも実をつけているのは かわいそうで 抜くことができず いつも 種まきが遅くなってしまいます。
まあ それでも二人分の 野菜は ぼつぼつとできるので よしとしましょう。

山の中 びしゃびしゃと降る雨の音だけが 聞こえてきます。
一人で パソコンに向かっていると なんともいえない 静かに気持ちになります。

あれ、風が出てきました。
東側の二階の雨戸だけ 閉めようかしらん。

付記) その後三時過ぎから「台風だぞう~~~」という暴風雨になりました。
たぶん 一時間かそこらで 抜けてくれるのではないか、と 希望的観測。
池の水があふれるのは この頃 めずらしくなくなりました。




[PR]
by fuko346 | 2016-09-20 12:50 | 山里便り | Comments(4)
Commented by kaori at 2016-09-20 23:50 x
池があふれると めだかちゃんがどっかに行ってしまうのでしょうか。。。。

うちのベランダでも最近またピーマンくんが花をつけ実をつけています
植物はつよい
Commented by Medalog at 2016-09-21 08:08
ツヤツヤ美味しそうな大地の恵み。
ご自分で食べ物を作るということは強いことですね。
私は青物を腐らせないように丁度いい量を買おうと心がけているつもりが、買い物に行けない日に限って根菜しか残ってなかったりするんです。
買い物に行けない時にも新鮮な野菜が食べられるのは心にゆとりが生まれそう。
味噌焼き、ご飯が進みそうだなあ。

兵馬俑は迫力ありましたよね。
実物が見られる貴重な機会にお誘いいただけてラッキーでした。せっかく近所での開催なのに行かぬまま終わっていたら後で悔しい思いをしたと思うので行けて嬉しかったです。
帯留、お似合いでした。
Commented by fuko346 at 2016-09-21 10:37
kaoriさん
めだかたちは たぶん 雨くらいでは 流れていかないと
思います。
池 少の 子がいなくなるのは どうも 同居している
ハヤが食べてしまっている、という結論です。ので 池 少
にはいれるのをやめました。
そうなんです ほそぼそでも実をつけているものを
ひきぬくのが かわいそうで。
でも それだと次に行けないので 泣く泣く 順番に
ひいて 種 蒔いています。
Commented by fuko346 at 2016-09-21 10:39
medalogさん
兵馬俑 一人では 行きそこなったかも、なのでご一緒
くださりありがとうございました。

野菜があるとね 米 味噌 はあるものだから、なにか
あっても当分は自給自足できるな、って思うの。
なにがあるんだってことなんですが 笑