月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

シシトウはとうがらしか

a0236300_9423334.jpg

秋口になると ししとうがらし マンガンジ ピーマン ほんらい 緑色のものが 赤くなっていきます。
赤くならないとも シシトウは 辛くなるものがでてきます。
さすがに紅くなったものを料理したことがないので この赤いのが どのくらい辛いのか、は まだ試していません。

この お仲間は ほんらい 辛いものを含んでいるので 虫もつかないのかも です。
そして すきあらば 辛くなってしまいたい、のかもしれません。

はて この 赤くなった シシトウを干せば とんがらし、になるのであろうか。
その代用くらいにはなるのであろうか。
試してみようかな、と 思うのでありました。

暑さがぶり返して ちと バテ気味です。
この湿気をいかがせん。
さわやかな朝、は 幻 だったようです。



[PR]
by fuko346 | 2016-10-02 09:50 | 山里便り | Comments(4)
Commented by タムラ at 2016-10-04 13:05 x
どうなるか楽しみですねー
ピーマンが熟しても干しても辛くならないのと同じで、
甘味種は辛くならないと思いますが、秋になると「当たり」が
増えるので、それはトウガラシ代わりになるかしら?
辛くないのはパプリカみたいに風味優先で使えそうです★
Commented by fuko346 at 2016-10-04 23:17
タムラさん
シシトウだけ 緑のも 辛いわあ~。もう いけません。
まーぼー豆腐 辛味を入れなくても これを使えば十分辛くなるような気がするので やってみようと思ってます。
それで おしまい、片づけます。
赤いの とうがらしにならないみたい 腐ってきてしまいました。
何が違うのかしらん。
Commented by team-osubachi2 at 2016-10-06 09:19
色、ですね。美しい色です。
ハートにグッとせまる色です。
赤・・・私にはライフ・カラー。命の色。
Commented by fuko346 at 2016-10-06 11:05
tomokoさん
はい~ とても美しいです。
この鮮やかさは なんでしょう。
tomokoさんには 赤 なんですね。
ん 納得してしまいました。