月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

文部科学省 他 の 主催の 三番叟

なんのこっちゃのタイトルですが そういう 三番叟を見に、渋谷の文化村へ行ってきました。
そもそも 籤運の悪い私 ふとこの催しを知り 参加者は抽選 無料、ちょうど上京中ということもあり、応募しなくては絶対当たらないのですから という気持ちで応募したところ 当選のハガキが来て驚いたのでした。
当日 お会いすることになっていたお友達にも いかが、とお尋ねしたところ ご一緒いただくことになりました。
正しくは
スポーツ 文化 ワールド フォーラム公式プログラム 文化イベント
ディヴァイン ダンス 三番叟 神秘域
主催 独立行政法人国際交流基金 文部科学省

構成 美術は 杉本博司氏
三番叟は 野村萬斎氏

というプログラムでありました。
なので 能楽堂や神社で見る 三番叟とは 少し いえ そこそこ構成が変わっており、事前に日本語 英語でなされた説明も これでわかるのかなあ、と首をかしげたことでした。
ただ あの舞台を見 舞を見 囃子を聞けば十分なのかもしれません。

ともあれ けっこうなものを拝見させていただきました。
東京オリンピックを控え こういう催しがあちこちであるようですが その情報にうといものには参加できただけでありがたく思わなくてはなりません。

a0236300_1204980.jpg

きもの 牛首紬 胴抜
帯    塩瀬地 チャンティン染め 橋本さん作
a0236300_1223122.jpg

夏塩沢 仕立てかえの道中着を羽織るとこうなります。
この道中着は便利です。
もっと早く仕立かえておけば 良かった、と思うことしきり です。

a0236300_1253248.jpg

帰りに ぜんぜん知らない 入りにくいことこの上ない ワインバーに寄って ちょっぴり飲んで お友達とたくさんお話。
楽しい時間でありました。



[PR]
by fuko346 | 2016-10-24 12:09 | 今日のきもの 秋 | Comments(2)
Commented by team-osubachi2 at 2016-10-24 16:48
めずらしい舞台へお誘いいただき、ありがとうございました♪
初めての三番叟がこれなら、伝統的なものも是非観ておきたいと思うようになりました。
、、、と心に思っていれば、いつかそんなチャンスがくるかもですね。笑
牛首紬の色も良かったですが、薄手のコート、使い勝手良さそうで
自分の羽織ものの参考にいたします。
ワインバー、面白かったですね♪
Commented by fuko346 at 2016-10-24 21:52
tomokoさん
はい たぶん 一回限りの珍しい催し だったと思います。
東京では お正月あたりに 各能楽堂 神社で あちこち
翁 を演じますから どこか都合の良いところへぜひ 行って
みてください。
神聖なもの です。