月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

あら たぬぽんが、、、

きものの お能の のあとにこの画像は 脈絡がなさすぎ ですけれど こちらのほうが日常です。
a0236300_111836.jpg

タヌキ とれてしまいました。
あら、 今まで一度もかからなかったのに。
アナグマの半分くらいの大きさで とても大人しい。
これでは アナグマ タイリクイタチ アライグマ などに負けていたのも 頷けます。
それらがいなくなったので そろっと出てきたのでしょう。
しょんぼり感も それらより強く ただ 困った、という顏をしているだけで 向かってきません。

たぬぽんは 以前からの住人で 悪さはしないので 檻を開けて すぐに逃がしてあげました。

毬が転がるように という表現がありますが、まさにその様子で 山側の藪に飛び込んでいきました。
速い 速い。
見惚れて 見送ります。

さて が まだ 畑を掘り返しているのが います。
見かけたアナグマは群れになっていたので たぶん まだ残っているのでしょう。
先日には また タイリクイタチが一匹かかったので(4匹目か)、ワナは常設、となりそうです。

今のところ 冷えてくると 家に入り込んで 大騒動になっていた動物はおらす 静かな冬を迎えられそうです。
やはり アライグマとタイリクイタチが 大乱闘を繰り広げていたのですねぇ、あの夜毎のどたばた、ぎゃおぎゃおは、、、。



[PR]
by fuko346 | 2016-11-28 11:16 | 山里便り | Comments(6)
Commented by Medalog at 2016-11-28 12:43
いろんな動物がやってくるのですね。
悪さをする奴らがもう来ないといいのですが…

先日はお誘いありがとうございました。
紅葉が綺麗で歩くのも楽しかったですね。
またの機会が楽しみです。
Commented by team-osubachi2 at 2016-11-29 13:49
平成ぽんぽこ・・・あ、そういえば、お宅さまの庭のすみにも
焼き上がったたぬぽんが一匹立っていらっしゃいませんでしたかね?
夜な夜な眼から光線を出して、よからぬ侵入者が来ないか
見張っててくれるといいですねえ・・・なんちて。(^ ^;;
(それはそれでコワそうだから、夜中に遭遇したくはないですが?)
Commented by 朋百香 at 2016-11-29 20:45 x
風子さま
おおー、捕まりましたか、たぬぽん。
この困ったような顔が可愛い(笑)
うちのたぬぽん、最近はとんと見かけませんが元気なのかな?最近は猫が増えました。
静かな冬が迎えられるといいですねぇ。
Commented by fuko346 at 2016-11-29 23:49
medalogさん
はい~ 屋根裏でちょっと音がすると わ また来たかと
戦々恐々なんです。眠れなくなりますから。
今のところ大丈夫のようなので うれしいのですが。

ハイキング また行きましょうね。
ご一緒くださる方ができて喜んでおります。
Commented by fuko346 at 2016-11-29 23:52
tomokoさん
動かぬ おタヌキは 三体 おります。
まあ、なんにもしてくれませんわな~ 笑

ポンポコの映画、少し離れた町で見たのですが、あのタヌキが出てきたときは 大受けしていました。
みんな知ってますから シガラキタヌキ。
他県ではない 現象でしょう。
はやおさんに 見せてあげたかったなあ。
Commented by fuko346 at 2016-11-29 23:55
朋百香さま
うちも しばらく姿がなかったのです、強い子がたちが
侵入してきてからは。
それまでは 裏を子供を連れて歩いているのを毎年見かけて
いたのですが。
書いたように タヌキは弱腰 のようです。
しばらくぶりで表に出てきたら掴まってしまって、この
表情。
かわいらしいです。
そちらのたぬぽんは いずこに、、、。