月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

近場 の 美味しいもん (蕎麦 作美)

じいっと家にいると うつ うつ うつ がやってきてしまう、と えいっと ひとっ走り、美味しいもんを求めて30分ほど 車を走らせます。
といって お使いのついで でもあるのですが。
a0236300_22541572.jpg

久しぶりに訪れた その店には 横に まだ 鮮やかな紅葉。
a0236300_22552857.jpg

天下に誇れる(美味しいのよ) 朝宮茶の産地。
a0236300_2256331.jpg

すぐ横には 渓谷、といってもいいほどの流れがったりして かなりの山奥感、ではあります。
a0236300_22582736.jpg

かくれ里の 名店というべきか 蕎麦 作美さん。
以前はなかったのですが なにやら いっぱい張り紙が。
要するに お客が多すぎるので まずボードに名前と車のナンバーを書き込み タグを取って、車で待っていると、店主が呼びに来る というシステムになったようです。
タグが無かったらもう 売り切れ、ですね。
この季節 一時ちょい過ぎにいったのですが まだ二組待っていて 結局30分まど待ちました。
なんせ 中年のご夫婦二人で している小さなお店なので これは苦肉の策 なんでしょう。

ということは いい季節の 土日は いかなることになっているのか!?
恐ろし。
これは お客さんを連れて行くのは 難しそうです。
蕎麦本に けっこう載ってしまったみたいなので こんな不便なとこでも お客さん 来るのですね。
a0236300_2352225.jpg

美味しゅうございました。
とくに 蕎麦湯が、美味しい、おかわりできないのかな。
ここの蕎麦湯は蕎麦を茹がいたものではなくて 別に作っているらしい、です。
そば善哉 たべたかったのですが 売り切れ でした。
う~ん 開店前に行くべきか?
もっと遅く行くべきか でも お蕎麦が終わっていたら 笑えない。
お店を出るときに タグは一枚しか残っていませんでしたもの。

へんなところで 悩む お店 ではありました。
これから 少しずつ 近場を 回ってみましょ。



[PR]
by fuko346 | 2016-12-08 23:11 | 山里便り | Comments(4)
Commented by 朋百香 at 2016-12-09 16:05 x
風子さま
そう、行くんですよね〜皆さん。美味しい蕎麦とかいうとどこまでも(笑) 私も蕎麦好きではありますが、なかなかここまでは・・・。以前、姉達と松本までは行きました。松茸蕎麦というのを食べに。
きっとこちらのご夫婦、のんびりと蕎麦を作りたかったのでしょうが、こうなるとお気の毒な気もしますねぇ。
Commented by fuko346 at 2016-12-10 09:50
朋百香さま
ここまで たくさんのお客さんというのは 予想外だったのでしょうか、本望なのでしょうか。
お二人はけっこう のんびりとしているのです。

蕎麦流行りは 一時的なものかしら 続くのかしら。
ちょっとすたれてほしい、とか思うのは勝手ですね。
Commented by Medalog at 2016-12-12 11:19
不便な場所でもそれだけ繁盛するということは、いいお店なのでしょうね。
大阪は逆に便利な場所にたくさんの店がありますが、評判を聞いて出かけてみるとどこもぎっしり混んでいてすごいなと感心してしまいます。
現代は美味しいものとその情報が溢れていて、追いかけたらきりがないですね。

美容室の記事読みました。
以前、地元には行きたい美容院がないとおっしゃっていた気がするのですが、今回見つかったならよかったです!
末長くお付き合いできるといいですね。
Commented by fuko346 at 2016-12-14 12:41
medalogさん
ネット上に良い と出てしまったら もう 大混雑間違いなし、ですねえ。
知られざる名店、に行きたいけど そういうのはわからないし笑
便利になったのか 不便になったのか わからなくなってきます。